見出し画像

「公開セッションで号泣をして、そこからめちゃ眠れるようになった話」先週の振返り

みなさんこんにちは!!
つーちゃんです!(最近このあだ名を気に入っています)

いよいよ空の雲も秋模様になってきてましたね。
もう9月も終わりか〜としみじみ。この時期にキャンプとかBBQしたいな〜と思うことが増えてきたので、そのうちにすると思います。

それでは先週の振返りをしていきます。

▼仕事

企業研修。9月一段落しました。次は10月中盤から。この企業研修で、研修に限らず自分の性格や得意とすることが見えてきたので、あとは伸ばしていきたいと思います。

コーチング。新しいご縁がいくつか生まれ、また楽しくなってきました。その分より価値をお届けしたいので、自分のスキル等をより速くあげないといけないなという焦りにも駆られています。ただ焦っても仕方ないのでやります。

▼筋トレ

ジムには週1でしかいけていない。明らかに筋肉が細くなったきた。ここまでトレーニング頑張ってきたから、絶対筋肉は減らしたくないので、なんとかします。

▼新しい取り組み

ダイアログを実験する会

画像2


コーチ仲間たちと、「対話を文化として広めていきたい。」「1人でも多くの方に対話的コミュニケーションを学んでもらいたい。」という思いから、この場を開催するに至りました。完全に趣味。まだまだ色々と模索中ですが、これが僕のミッションビジョンとダイレクトに繋がってくるイベントなので、そのまま続けていき先の景色を見てみたいと思っています。

初回ご参加いただいた方の感想は、すごくポジティブなものでした。

・いろんな視点や気付きが得られ視野がぐっと広がりとても良い時間だった
・朝早かったが、とても良い状態で1日を過ごせそうなので朝活としてすごく有効的だと思いました。
・参加者メンバー含めて傾聴力が高く、スムーズの会に入れた
・自分のモヤモヤを聞いていただけて前向きになりスッキリした

もっと磨いていきます。

▼インプット

インプロセス講座(インプロ✕プロセスワーク)
先日コーチの大先輩である、宮本さんのインプロ講座を一日9:00~18:00受講してきました。これが写真の通り最高に楽しかったです。人を演じることの楽しさにすごく面白みを感じたので、これからも随時深めていきたいです。

スクリーンショット 2021-09-24 18.14.00

▼先週印象に残ったこと

たくさんあったんですが、でも一番はタイトルにも記載しましたが、公開セッションでめちゃめちゃ泣いて、ぐっすり寝れるようになった話です。

事の流れとしては、先述インプロの講座内で公開セッションがあり、講師の宮本さんがコーチで、僕がクライアントをやり、他の受講生の前でコーチングをしていただきました。その中の出来事でした。

僕が扱ったテーマとしては、新サービスを思い通りに進められていないというもの。最初は時間の使い方とかの話になったのだが、後半はもっと現状と理想のギャップに苦しむ自分の寂しいや悲しい気持ちにフォーカスした内容になった。

今回のセッションの一番のポイントになったのは、「筋トレもやりきったんだから、新サービスもいけるやろ。もっと頑張れよ。大丈夫だって。いけよ。」というマッチョで熱い声が大きい僕と、「とはいえ今色々やっているし、収入基盤も整えないといけないよね。もう少し先延ばしにしていいんじゃない」という冷静だけど声が小さい僕が闘う構図になっていました。

この声の小さい僕を中々受けとめることができなかったのですが、宮本さんの力をお借りして、そこぐっと深く踏み込んでもらえたことによって、2つの僕が統合しました。冷静で声が小さい自分を受け入れられたとき、みんなが見ている前だったのですが、長い間号泣してしまいました。

そして泣き止み気持ちの整理がつき、セッションが終わったあとは以前と比べて凄く気持ちが楽になり、落ち着きました。

最近の僕は、毎日朝活をやっていることもあり、毎日がだいたい4~5Hぐらいの睡眠だったのが、その日の夜からありえないほどの睡魔に襲われ、ぐっすりと8H以上寝ることができました。そこからの数日、その状態が続いています。

本当にセッションをしてくださった宮本さんと、その場を暖かく見守ってくれた受講生のみなさんに感謝です。ありがとうございます。

今回の体験で自分にとって驚きだったのは、毎日朝自分の気持を書き出している自分が、実は冷静な自分の声に全然耳を傾けることができていなかったことでした。多分筋トレの影響で、熱い自分の声が強くなりすぎていたのだろうと今は考えています。だからこれからは意識的に冷静な自分の声を聞きに行こうと思います。

そしてセッションテーマで扱った肝心な新サービスに関しては、今の亀ペースで止めることなく、諦めずに積み重ねていけば、どこかでブレイクスルーするはずなので、頑張れ自分。と思っています。


そんな等身大な僕を出し切った感じで今週は終わっていきたいと思っています。それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?