見出し画像

「食事中にNetflixを見るのをやめて、もっと話したいな。」 彼女と月次振り返りをスタートさせた2021年7月を振り返る

唐突だがまず伝えたいことから言おう。

カップルでも、夫婦でも、子供がいる家族でも、月次振り返りをしよう。実体験から本気でおすすめをする。

絆が深まるからだ。


というような感じで今月の振り返りは、ただ起きたことをただ記録していくより、一つのエピソードに絞って書いてみることにした。ぜひ最後までお読みください ^ ^


***


僕は今同棲している彼女がいる。

普段から二人はよくふざけ、会話し、そして対話をするカップルだ。

それでも、トピックによってはきっかけを掴めずに話せなかったりすることもあるなと近頃感じる。

特に、相手へのちょっとした要望や感じていることとか、二人に未来の話とか。敢えて共有する場を作らないと、中々日常生活の場面でこのような話は出てきにくい。

でもより良い関係性を作っていくことは、
ここの話をするのは避けられないものであると僕は思っている。

そう思い、彼女に提案し二人で話し合って、
7月から時間を取って月次振り返りをスタートさせることにした。



僕らの場合は、がちっとした形でやりたくなかったので、僕の有酸素運動も兼ねて、夜散歩しながら二人で約1Hほど話し合うようにしている。

具体的には、一ヶ月を振り返ったときの仕事の話、プライベートの話、相手のよかった点、気になった点、どうしていきたいのかという話、そしてその場に湧き上がってきた話をゆるく話していくようにしている。


普段から対話している仲であるにも関わらず、改めて場を設けると、今まで話したことのなかったトピックが出てきたり、自分が知らない相手の一面が出てきたりするのが、振り返りの面白いところ。


こうやってより二人が深いところで繋がっていき、絆がより強固に育まれていくのかなと実際に感じれたりする。



そして、今回僕らの振り返りで出てきたの印象的内容の一つがこれ。


「もっと会話の時間を増やしたいから、食事中にNetflixを見るのをやめてみたいな。」

だった。


僕らふたりともNetflixを見るのが大好きで、一日の終りに、気になったアニメやドラマ、映画をごはん食べながら、評論したりわちゃわちゃして意見言い合ったりするのが、楽しみだった。

ただ最近は、毎日なにかしら相手に共有したいとがたくさん起きるので、まだまだ自分の話を話足りない欲求がふつふつと湧き上がってくる。そうなると、相手も実は話したいことが溜まっているんじゃないかなと思えてくるようになる。

話し合う時間をさらに増やしたい。


そう僕は思った。


二人とも楽しみにしていたTVタイムだっただけに、言うのが少し憚れた。


でも思いっきり言ってみた。
そうしたら、意外とあっさりな返答が返ってきた。


「うん、わかった。いいよ ^ ^」


あまりにもあっさりだったので、心配して本当に大丈夫かって聞き直したけど、大丈夫らしかった。





実際次の日から、二人はご飯時にNetflixをみるのをやめた。


一日の出来事やその時に感じているあれこれを、その時間で共有していく。その共有がまた二人の新しい面白い出来事や新たな発見に繋がっていく。


ご飯の時間の使い方を変える。


そんな些細な変化だけど、ただNetflixを一緒に見ていたときよりも、相手とより向き合っている感覚を日々受けている。


仮に月次振り返りを設けなくて、毎日通常運転で生活していたら、いつかは「Netflixを見るのやめよう」と言えていたかも知れない。でも、振り返りの場を設け、いつもの流れを断ち切ったからこそ、より早いタイミングで自分の心と相手と向き合えるようになったんじゃないかなと思っている。


まだ始めて一ヶ月だが、これは続けたいなと素直にそう感じた。


***




この話を実際に公開した理由は、本当にこの振り返りの時間はいい時間だと僕が感じたから。そしてみんなにもやってもらって感想を聞きたいなとも思ったから。


勝手にだけど、仮にすべてのカップルや夫婦、家族がこの対話する、言いたいことをお互いにいうことが当たり前にできてこれば、世の中にもう少し対話の文化が生まれ、もう少し多くの子供や人々が生きやすくなるのかなと思ったりもしている。


だからぜひこの話をみて、あーやってみたいかもって思う人がいれば実行してほしいです。そしてその結果を僕に教えてほしいです。


終わり方がよくわからなくなったけど、こんな感じで7月の振り返りを終わっていきます。また来月お会いしましょう。


追記:この記事を書いた4日後の8/8に、彼女は妻になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?