見出し画像

第8回ISUCON勉強会

いつの間にか8回目が終わっていた。第7回は、別のチームと情報共有し、AWSのアカウントを用意しておかなければならないという重要な気付きを得た(作ってあったけど)。他にも色々情報共有して楽しかった。

第6回と第8回は、Nginxと戦っていた。『Software Design 7月号』によると、Nginxを使うと画像配信において、アプリケーションサーバに接続することなくWebサーバ側でレスポンスを返せるらしい。書いてある通り設定したけど速くならなくて、(師匠が)調べてみるとAPIがNginxを使っていないっぽい。さらに(師匠が)調べてみると、ブラウザで見てみるとNginxを使ってるっぽいメッセージが表示されるのに、ベンチマーカーを動かすと使えていない…?ブログ等を参考にisuumo.confとかに色々書いたけど、ダメだった。NGINX Unitが分からなさ過ぎてuWSGIにしたけど、普通は前者の方が簡単なのだろうか…何も分からん…

先週初めから娘が鼻水を出してて、だんだん咳も出てきて、遂に金曜に熱も出て、お昼に迎えに行った。前に迎えに行ったときも金曜だったが、翌日が休みなので不幸中の幸いである。昼寝から起きたら結構元気で良かったのだが、私も夫も同じ時間にミーティングが入っていて焦った(なんとか乗り切った…)。そして毎度のごとく、私も風邪をもらった。電動鼻吸い器で鼻水を吸うのだが、すごく嫌がるのでこちらも辛い。咳のほとんどは鼻水が原因らしいので、頑張る。吸っても吸っても出てくるが…(´・ω・`)

そういえば最近、『ゴールデンカムイ』が無料だったので読んだ。面白い…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?