見出し画像

第4回ISUCON勉強会

日曜日、ISUCON勉強会をした(いつの話やねん)。『Software Design 7月号』を読みながらawsでISUCON10のisuumoのベンチを実行し、SQLのINDEXを張ってみたが、本に書いてるようには改善されない。よく読むと、途中からインスタンス(RDSサーバ)をもう1個立ち上げている…?それは速くなるの当然では???ってなって終わった。それはともかく、初めてawsを使ったのでとても勉強になった。また、tmuxという端末多重接続ソフトウェアを教えてもらった。これをすると、1つのターミナルで複数の人がコマンドを実行できて、モブプロにぴったりだった。私がlsコマンドを多用しているのが見られてちょっと恥ずかしかったりしたけど…。次はアルゴリズムを改善する予定!

大体いつも18:00頃に娘が帰ってきて、娘と大人のご飯が終わるのが19:00過ぎで、その後お風呂に入れて20:00頃に布団に誘導している。娘を寝かしつけてからnote書いたり勉強したりしようと思っていると、結局22:00頃まで寝ない…そして私も疲れてそのまま寝てしまう…という日々が続いていた。絵本を読んでも何しても22:00まで寝ないので、諦めた方がいいのかな…とついさっき思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?