見出し画像

サラリーマン、家を買う③

引越して1か月が経ちました!

引越しの準備も、引越し後も大変だった…
準備は早めに始めて、本とかはほぼ詰め終わってたけど、引越し当日まで使うもの(食器類、バス用品類、衣服、オムツ入れなど)を全然詰められておらず、段ボールも足りなくなり、当日はバタバタだった。
引越し業者の営業の人は、午後に搬入して夕方~夜に搬出になると言っていたのに、前日、担当者から9時に搬入すると聞いて慌てて詰め、段ボールを近くのスーパーに貰いに行ったりもした。それでも足りなくて業者の人に手伝ってもらったりして、なんとか搬入完了(と思ったら、まだ食器類が残っていたのに後で気づいて、後で夫にスーツケースで持って来てもらった)。
ちょっと掃除したりゆっくりしていたら、業者から引越し先の市に着いたとの連絡が!急いで電車で向かった(夫は保育園の迎えのため待機)。
駅から走って新居の鍵を開け、搬出作業開始。私のものと夫のものを上手く分けて箱詰めできなかったので、ほとんどリビングに運んでもらった。
引越しのための休みは1日しか取っていなかったので、搬出作業完了後すぐに転入の手続きをしに行った。転入手続きだけなら近くの分館でできたけど、保育関係の手続きは本館でしかできないので、また電車に乗って市役所まで行った。本当は印鑑登録も一緒にしたかったんだけど、印鑑を持っていくのを忘れてしまった!!書類を書いてから気づいて、かなりショックだった…保育関係の手続きはすぐ終わったが、転入、マイナンバーカードの変更等にかなり時間がかかった。
疲れていたが、ガスの開栓手続きの時間が迫ってきていたので、また駅から走って新居に向かった。ちょうど着いたタイミングで業者が来ていたので、開栓してもらった。
最後に、トイレットペーパーが全くなかったので買いに行った。あと夕飯も。(トイレットペーパーとオムツは、引越しのタイミングでちょうど無くなりそう!と思っていたのに微妙に足りなくて、ちょっと大変だった。)プロテイン飲料もついでに買って、飲みながら帰った。疲れた…
夫と娘も到着し、ダイニングテーブルがまだないので小さいテーブルでご飯を食べた。

次の日から娘の慣らし保育。初日はなんと、1時間だけ!つら~~
慣れない環境に移って、娘の方が大変だろうと心配したけど、大丈夫だったようだ。9時から昼前まで、昼ごはんまで、午睡まで、夕方まで、、と少しずつ伸ばしていったけど、「早く行きたい」と言うほどすぐに慣れてくれた。良かった。。
夫と交代で仕事を休んで、1週間なんとか乗り切った。
登記の手続きに印鑑証明がいるので、休みの間に印鑑登録を終え、印鑑証明を発行して送付した。会社での手続きに登記簿謄本が必要なのだが、営業の人の話だとそれを得られるのは来年の2月頃になるかもとのこと。時間がかかるんだなぁ。

新居のエアコンは最大4つ設置できるのだが、どうしようか迷っていたら遅れてしまった。3台設置しようと決めて家電量販店を色々見に行ったのだが、結局オンラインで買えるダイキンのエアコンが一番良かった(価格.comでもダントツの1位!)

設置は土日が良いと言うと、最短で24日だと言われた。仕方ない…それまでは床暖房で過ごしたので、ガス代は結構高くなった。
娘が走っても響きにくいように(歩くように注意はするのだが…)、前の家でもタンスのゲンのジョイントマットを敷いていたのだが、これがたまたま床暖房対応で良かった!暖かい…(*´ω`*)

リビングが広くなったので、絵本棚も買った!決め手は絵本がいっぱい置けるところ。組み立ては結構大変だった。

組み立てと言えば、さらに大変だったのがFLEXISPOTの電動式スタンディングデスク!天板も支柱も重くて、うっかり落として太ももに青あざができた…でも丈夫で動きもスムーズで満足!

ランドリーラックも買った。今まで床に置いていたものが上に置けて、上にハンガーやタオルも掛けられて便利!

ベランダにインフィニティチェアも置いた!ポカポカ~☀あとは脇に小さいテーブルとか観葉植物とか置きたいな~(お勧め募集中)。

24日はエアコンもダイニングテーブルも届いて、25日にはケーキも買って、良いクリスマスを過ごせた。

自分の仕事部屋もできて、スタンディングデスクも買って、今までより仕事に集中できると思っていたが、思ったより集中できなかった。
机にフェイクグリーンを置いたり、部屋に観葉植物(ユッカ)を置いたりしたが、効果はいまいちだった。
次はローズマリー・ペパーミント・レモングラス・ユーカリなどのアロマオイルを試してみようと思う。
アロマオイル含め、他にもお勧めの集中アイテムがあれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?