見出し画像

カメラノートスペシャル. その4 スナップ写真取り始めて半世紀ここらでスナップ写真について考えてみる。Wien Monochrome 70sと言う写真集

これは私の写真集である。ハードカバーで箱に入っていて500ページある。重さは2.5キログラムある。最近はそういう馬鹿なことが考えなくなったけど、10年位前にやたら大きくて重くて分厚い写真集を作ろうと思ったことがあった。とりあえず1000ページの写真集を作ろうと思って、束見本と言うのであるが実際の本のダミーを作ってもらって印刷代から届いたら重くて持ち上げられなかった。それが1000ページである。私の写真展のオープニングなどでこれを販売してお客さんにこれを買って帰ってもらうのは恐縮な次第である。電話帳数冊の重さに匹敵する。それで考え方を変えて半分の500ページにした。それでも2.5キログラムもある。麻布暗闇坂のオーストリア大使館で私の写真展をやった最初の印刷分が100分到着したのである. 1つの包みには5冊の写真集が入っている。それが12.5キロである。それが200パックあるわけだからそれだけで重さは250キロと言うわけだ。

ここから先は

971字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?