見出し画像

【新闻】中国ビザ(L)をタブルで取れた人がでました!

2023/3/15に観光用のビザ(Lビザ)が発行されるようになって以降、ビザさえ取れば中国に行けるようにはなりました。
その後、ビザセンターも拡充され、取りやすくなった一方、ノービザが遠のいたとも言える今日このごろでしたが、何と本日、Lビザをダブルで取得できた人が出ました。
取った場所は大阪ビザセンター、中国在住の友人に書いてもらったフリーフォーマットの招聘状で、です。招聘状ありの場合、航空券の控えやホテル予約バウチャーは不要。しれっとにダブル出したら取れてしまったとのこと。
私は過去3回東京で取ってますが、初期2回ダブル出だしたらシングルに書き直され、3回目は12月頭にメールでビザセンターに問い合わせたら「日本国籍の方にはシングルしか発行していません」との回答だったので、最初からシングルで申請した次第。
ちなみに招聘状ある無し及び申請場所はこの件に関しては関係なさそうで、知り合いの、中国在住の旅行社の友人に招聘状書いてもらい、大阪でダブルで申請したらやはり私と同じ様に書き直させられてシングルになったという人がいます。しかしこのシングルに書き直されられたのは全て2023年中の話。もしかすると、2024年になって方針が変わったのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?