ごはんの記録

2023年1月5日(木)
晴れ晴れ晴れ〜

昨日は義実家に帰ったからご飯は作らなかった。
なので今日は久しぶりにごはん制作〜
張り切ってたくさん作ったものの、メインばっかり食べてしまって常備菜が残ってないw

今日作ったものたち
・ピーマンの肉詰め
・エビマヨ
・鯖の文化干し焼いたやつ
・もやしのナムル
・大根の味噌汁

本当はニンニクの芽炒めをメインにして、上記は明日からのごはんにするつもりだったのに、中途半端菜時間に2人ともお腹が空いて、結局上記ごはんになってしまった。
ニンニクの芽は明日処理をする。

ピーマンの肉詰めは玉ねぎ買い忘れたからもうそのままお肉のみで突っ込んだけど、やっぱり玉ねぎ欲しかった。ソースは焼いた油におケチャとソースで作ったけど、ケチャップが残りHP3くらいしかなくて、ほとんどおソースになってしまった。
でもちょっと醤油と味醂入れて作ったら、結構美味しくできた〜
エビマヨはいつものおかず。簡単ですぐできる反面、美味しくてすぐ食べちゃうのがネックだわ。現時点でもう既に残機2。バナメイエビが安くなってたからよかったけどね。また作る!
鯖はただ焼いただけ。いつもフライパンで焼くんだけど、今日の鯖はめっちゃ油が出たから、後半揚げるように焼いてみた。かなり皮パリパリにあけて良い感じ。明日の朝ごはんに行こう。
もやしのナムルはお家に美味しいキムチが余ってたから、合わせるように。水っぽくなるのがいつも難点。醤油使わずに塩と鶏がらスープの素で乗り切ったけど、あれが美味しいく作れるようになりたい。
お味噌汁はいつもの。

最近深夜まで起きてるから眠くない〜
お正月に空けた日本酒、少し飲んで寝よかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?