見出し画像

フロントエンドエンジニアShunpeiの入社エントリー

みなさん初めまして!
2022年11月にちょっと社へ入社したフロントエンドエンジニアのShunpeiと申します。
エンジニア暦はもうすぐ5年目が見えてくるような、そんな感じです。

前職では株の取引情報を配信するような、金融情報を扱うアプリを開発したり、コーポレートサイトやメディアサイトなどを作っていました。

そのほか趣味で個人開発したり、かるい業務効率改善ツールを作ったり、
常に何かしら作っていた感じがあります。

今回は入社エントリーを書かせてもらいます!
ぜひお付き合いいただければと思います。

入社するまで

先にも触れましたが、ちょっと社に入る前は主にVue.jsやjQueryで金融取引情報を配信するアプリを作っていました。

それとは別に個人開発で興味本位にReactやNext.jsを書くようになり、
書き味が好みでいつか仕事でも使いたいなぁと思っていました。

そんな折、ちょっと社は「フロントエンドのフレームワークはNext.jsで開発していきます」と発表していたのを目にしました。

もともと社長の小島さんや、CTOのshinoyuさんをTwitterでよく見かけていたので、俄然興味がわいて、カジュアル面談に応募したのがきっかけです。

オンラインでのカジュアル面談・技術面談をさせていただきました。
Webについての基本的なことや、フロントエンドにおける設計について、
また、会社の制度はもちろん仕事においての趣味嗜好など会話することで
入社後のギャップも減らしながら選考に進めました。

そのため、転職あるあるな、お互い「なんか思ってたんと違う…」というようなことは無かったかなと思います。

また、個人的にデザイン専門学校卒なので、社内にCDOのくぼたさんをはじめ、デザイナーさんがしっかり在籍されているのも魅力的でした。

入社してから

わたしたち家族には3歳の息子がいますが、子育てしながら仕事・勉強の両立はなかなか大変です。
事実、子供が生まれてから2年くらいはひっくり返りながら駆け抜けていった記憶があります。。
(やっと最近落ち着いてきた気がしますが、気がするだけかも)

福利厚生の面では、フルフレックス制度入社当日から有給5日付与いただいたり、
不妊治療・不育成治療と仕事を両立させる支援体制ができたりと、
子育て世代にはとても助かる制度があります。

もちろん、その分しっかりと成果を出さねばという気持ちも同時に湧いてきます。
そこで、入社してからやりたいことなどをまとめてみました。

求められていること

ちょっと社は平均年齢が30歳と、若いメンバーが多いです。
また、毎月メンバーがどんどん増えている成長企業です。

30代の自分は、メンバー育成やプロジェクトの管理などを任せてもらえるよう精一杯やっていきたいと思います。

自分でやりたいこと

技術的なキャッチアップは引き続き行っていきます。
ちょっと社ではNext.js関連はもちろん、AstroやQwikなど新しい技術も話題です。

まずはNext.js(TypeScript)とmicroCMSを組み合わせた、
ちょっと社では一般的な構成に慣れるところからバチバチやっていけたらと思います!

また、外部への情報発信もやっていきたいと思います。
と思ったら早速ちょうどいい感じのイベントがあります!!

🎤LT会のお知らせ

ちょっと社主催の「ジャムスタックチョットデキル!! 秋のLT大会2022」が
11/9(水)に開催されます🎉

興味がある方はぜひぜひご参加ください〜🙌

まとめ

フロントエンドエンジニアShunpeiの入社エントリーでした。
引き続きよりよいプロダクトを開発できるようがんばります!

おしらせ

これまでさまざまなヘッドレスCMSを利用したJamstack構成のコーポレートサイトやWebメディアの開発実績があります。
WordPressでの運用から他のCMSへの移行を検討される際は
ぜひちょっと社にご相談ください!

また、ちょっと社ではエンジニア、デザイナーを絶賛採用中です。
カジュアル面談を行っていますので、少しでもJamstackに興味がある方はぜひチェックしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?