見出し画像

ちょっと社に入社して1年経過したエンジニア座談会

こんにちは。
ちょっと社のひとり広報 yuiです。

ちょっと社では二週間に一度ライブ配信で座談会を行っています。
今回は1回目に開催された「ちょっと社に入社して1年経過したエンジニア座談会」の内容を書き起こしてみました。

今回お話ししてくれたのはこちらの三人です。

たっちー (フロントエンドエンジニア)
休日の過ごし方:スプラトゥーン

しまむー(フロントエンドエンジニア)
好きなもの:映画、ゲーム、アニメ、キャンプ

noe(フロントエンドエンジニア)
休日の過ごし方:だいたい中野の麺尊にいる


入社のきっかけは?

たっちー:Web制作業界に興味があり、Webデザイナー志望で最初はHTMLコーダーをしていました。働く中でデザイナーさんと協業したいという思いがありました。ちょっと社で副業させていただいていましたが、のちにそのまま入社しました。

しまむー:前職はWeb制作会社でした。長時間残業が続いて、この生活を続けていくのは厳しいと思い、転職活動を始めました。Twitterで小島さんが募集をしていて直接応募しました。

noe:大学を卒業して3年くらいコーダー、フロントエンドエンジニアとしてフリーランスで働いていました。段々お金がなくなってきた頃に、Twitterで小島さんの投稿を見て募集期間が過ぎていましたが、直接DMをして採用してもらいました。

ちょっと社に入る前は何してた?

たっちー:Webアプリ系の開発エンジニアとして働いていました。元々PCを触るのが好きで、イラストを描くのも好きだったのもあり、気付いたらエンジニアになっていました。

しまむー:イラストを描きつつ防水塗装の仕事をしていました。その後、アルバイトをしながらWeb制作会社の手伝いをしていました。

noe:小さい頃からPCを触るのが好きでした。高校はIT専門がある学校で学んだり、大学は情報系へ進みました。好きで遊んで触っていたら自然と仕事になっていました。

最初何で勉強していた?

noe:学校の授業はありましたが、それより好きで自分で調べていました。PCを触っていると色々出てきて、自分で作れないかな?と思って繰り返し手を動かして身につけました。

たっちー:Progateで学びました。なんとなくできるようになった後は、業務の中で身につけていきました。

しまむー:某動画サイトのコミニュティ画面を自分で組みたくて勉強しました。元々デザインソフトが使えたので、Web制作会社に入って学びました。

たっちー:中高でYahoo!ブログを書いていて、ブログ内に組み込めるHTMLなども触っていました。

ちょっと社の最初のイメージは?

たっちー:初めて会社に伺ったのは、マンションの一室の頃でした。こういう会社本当にあるんだ!という印象でした。会社設立当初のところから今現在、成長過程を見てきていると思います。

しまむー:入社前はchot.designを知っていたので、chot.designをやっている会社というイメージでした。自分が入社したときはオフィスがあって、人もいたのでしっかりした会社という印象でした。

noe:新しくてこれから色々なことをやっていく会社だと思いました。

入社して意外だったことは?

しまむー:今まで残業上等!が当たり前だったし普通だと思っていましたが、ちょっと社は残業をなるべくしないようにしましょうという方針を打ち出しているのがすごいと思いました。

noe:今までは個人事業で一人でやらなきゃいけない状況でしたが、ちょっと社はチームで作って行こうという気持ちがあると思いました。エンジニア同士で助け合い、面倒見が良い人が多いと思います。フルリモートができるのでフリーランスとの自由度と変わらないです。

たっちー:副業をしててそのまま入社したので意外だったことが見つかりませんでした。

この一年の変化は?

noe:入社してから初めてJamstackなどのモダンな技術に触れたので、やっと知識が追いついてきた感じがします。社内のメンバーも色々教えてくれるので、新しい知識が身についたと思います。

しまむー:率直に人が増えたなという印象があります。個人としては、Jamstackにたくさん触れて成長できる環境でした。

たっちー:Web制作に関する知識が全然足りていないことを実感しましたし、その分一年で膨大な知識が身につきました。知見の蓄積が膨大でした。この一年が三年くらいに感じました。

今後どんなことをやっていきたい?会社に期待していることは?

たっちー:最新のフレームワークを導入していますが、新しい技術スタックの更新をやっていきたいです。人数も増えてきたので評価軸の構築もしていきたいです。

しまむー:自分はフルリモートなので、リモートメンバーを中心に会社に対する帰属意識を持ち続けられるよう、もくもく会などのイベントを開催したいです。

noe:新しい技術を取り入れたいし、これからも触れていきたいです。あと、社員旅行に行きたいなぁ。

最後に会社のアピール

しまむー:雰囲気の良い会社なので、是非入社して下さい。静岡在住でブラックなWeb制作会社で働いている方!是非お待ちしております。

noe:新しいことに挑戦できる会社です。色々な技術をやってみたいけど踏み出せないと思っている方には最適だと思います。

たっちー:会社が中野にあるので、サブカルに興味がある方は楽しいと思います。中野から一緒に成長していきましょう。


座談会の内容は以上です。

それぞれバックグラウンドは異なり、興味深いお話が聞けました。
そんな多種多様な三人が、今はちょっと社で即戦力となってくれています。


YouTube LIVEでアーカイブを残しておりますので、気になる方は見てみて下さい👇
https://youtu.be/Q22C_P7yfrs


ちょっと社に少しでも興味を持ってくれた方!是非ご応募お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?