見出し画像

フロントエンドエンジニア ootideaの入社エントリー

5/18に入社したフロントエンドエンジニアのootideaです。
モダンな技術、良い設計、良いUXが大好きなタイプで、フロントエンドの業務経験がまだ浅いのに趣味でTypeScriptのユーティリティライブラリSolidJS製UIコンポーネントライブラリを試作中だったりもします。
職歴は、スマホアプリ開発会社 → LINEミニアプリ開発会社 → ちょっと株式会社 となっています。

ちょっと株式会社に入った理由

これまで業務でもプライベートでもSPA(CSR)ばかり開発していて、SSRやSSGは未経験でした。
前職での仕事中に「これってもしかしてSSRやSSGの方が良いのでは?」と思うシーンが多々あり、それらの技術の習得が次の目標になりつつありました。
そんな中でJamstackを激推ししている弊社に出会いました。

また、エンジニアブログだけでなくデザイナーブログ会社ブログYoutubeチャンネルまで持っているほど情報発信に積極的な点にも惹かれました。
まだ小さめの会社規模の割にこれほど手広くやっているのはかなり珍しい気がします。

入社して感じたこと

個人でも開発している人が本当に多い

プライベートで何かを作っている人が多いと入社前から聞いていましたが想像以上でした。
周りに触発されて個人開発の進捗を出すきっかけになりますし、自分の活動を共有する相手がいることが大きなモチベーションになります。

技術トピックがどんどん流れてくる

知見や疑問を自然に共有できる場所が何段階にも設けられており、Slackや定例会やDiscordなどで技術的なトピックがどんどん共有されます。
それ自体は他のIT会社でもよくあることとは思いますが、弊社はその質も量も私の人生でトップです。
技術的な話題に触れるだけで幸福度が上がるタイプなので、私にとっては最高の福利厚生です。

新入社員へのサポートが手厚い

新入社員へのサポートが驚くほど手厚いと感じました。
制度化されている部分もそうでない部分もあります。気遣い上手な方が根本的に多いのかもしれません。
私はJamstackどころかReactの開発経験もほとんどない状態でのスタートなのでこれはありがたいです。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
入社前の期待を超える部分があり、これから楽しみです。

今後は私も技術的な情報を発信できたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?