見出し画像

犬神ころねさんの公式隠し要素「DOOG」がわずか5日間で削除。あ、問題があったとかじゃ無いんだけどね。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201025-141184/

DOOMというカルト的人気のあるゲームにて、一部のファンの間で犬神ころねさんと絡めてネタになっていた「DOOG」が、本家で隠し要素として実装→5日後に削除

元々バレたら削除するつもりだった模様。

にしても、うまい戦略ではないか?
もちろん、一定以上の知名度があってこそできる戦略だが「このゲームに興味が無い人でもやってみよう」と思わせるし、実際、思った方も多いだろう。そして、二の足を踏んで悩んだ方は見れない状況になって後悔し、「次は買おう」となっていると思う。

また、このゲームには隠し要素が多い事でも有名です。「ターミネーター2」のパロディだったり音声ファイルに「666」を仕込んでみたり。。。

これを聞いて「おっ?」と思った方も居そう。

さらに、まだ皆が見つけきれていない「ころねさん要素」がある可能性もあるし、今後のDOOM作品やこのゲーム会社の作品に仕込まれる可能性も十二分にあります。

こういったお遊び的な戦略を仕込むというのはゲーム業界以外にも、もちろん使えます。
こういった物が多くなれば我々消費者側も面白くなるかもしれません。

今回のオチ

当の犬神ころねさんがやる前に消されちゃったみたいですね。
権利関係とか色々あるかもしれないですけど、本編配信はともかく題名ぐらいは触れた配信やっても良かったかなぁと。
もしくは、やる予定だったけど、こんなに早く消されるとは。。ですかね?

配信投稿、他。色々な分野においては、スピード感が命なんだなぁと改めて思います。

そうこんな3日前のネタで記事を書いてるようでは駄目なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?