見出し画像

次に流行るゲームは、「Among us」であることは、確定事項?雪山人狼より宇宙人狼である必然。

昨日のAmong usコラボ面白かったですね。
この一文悟った方、そうなんだ。また、微妙な話題で記事量産のコーナーなんだ。

今回は、Vtuberで流行るゲームについて書こうかなぁと。

この「Among us」(以下、宇宙人狼)というゲームですが、前に流行った雪山人狼「project winter」よりも流行る兆しがぷんぷんしています。

1.一試合あたりの時間が短い

視聴者的には、推しの人狼ムーブも探索者ムーブも両方見たい!ってのが、正直な所で回数こなせばそれだけ実現します。
また、Vtuber的にも回数をこなせば、やはり、見所が増加する(奇跡が起きやすい)という利点があります。

2.投票重要性の向上
元々の人狼の良さといえば、投票時の話し合いでしょうか?雪山人狼ではこの投票要素が薄く微妙な感じでしたが、ここに主軸を置いている宇宙人狼は、Vtuber同士の掛け合いがメインとなり面白さ向上に繋がってます。

3.途中離脱者のケア
これは1にも繋がるのですが、やはりそうそうに離脱してしまうとこの手のゲームは面白くないのですが、1試合の回転率が早いためにこれも回避しています。

4.ぐだくだ時間がない
木を切る、石を砕く等の作業が無いし、道に迷う事も起きにくいため。中弛み時間がない。

また、他のゲームよりも優れている点として

1.回転率が良いので全員、各々の見せ場が作りやすい

2.fallguys等と違い、相談が肝となるためゲーム力量が求められない(違う能力求められますが)

3.相談が肝なため、必然的に掛け合いが求められる

4.脱落者と生存者に強制的に分けられるため、8人コラボでも2~6のグループ単位での会話が起きやすいため、聞き取り難いなどもないとは言えないけど少ない。

5.立場を推理するというゲームの性質上、同じステージであっても、新鮮さを感じる。

この辺でしょうか?

課題点は

コラボには向いてるが、単独配信は。。。

日本語パッチ云々のせいで印象が悪い。

IP流出等のリスクが多少ある(よく知りませんがIPアドレス等が画面に直球で映る可能性があるそうです)

やっぱりそれでも脱落者ケアが必須。

長々と書きましたが、まぁ流行りそうという事です。

PUBG,マイクラ等々この辺と肩を並べるのは確実です。

今回のオチ

昨今、話題ですがいまいち流行ってないゲーム。

そうスーパーマリオ35です。

アクションなのに待ちの戦法の方が強いのと、おんなじステージばかりで代わり映えしない。
結局、トゲゾー地獄とクッパ地獄。

また、ゲームの成績で少しだけ人より優位な状態で開始もいただけない。

操作キャラ変えれるとか、アイコン変えれるとか。コインを初期状態変更以外に使えるとか。ランキングもコインランキングって運絡み過ぎじゃないかな?

たぶん、アップデートなんて無いんだろうけど、今後をお祈りしております。

テキトーな記事は、オチが弱いですね。反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?