見出し画像

自分を褒めてあげること

セルフラブって私の場合は永遠の人生の課題だと思っています。

私はよく周りから「ストイックだよね」って言われてきたんです。去年まではそれは私の長所なんだな〜って思ってきました。

でも、実は蓋を開けてみたら、自分にかける言葉が全部きついきつい。自分を褒めたことなんて気付いたらほぼなくて、今まで人に対して発したことのない言葉の数々を自分には無意識的にかけていました。

ちょっとできたくらいだと、なんでもっとできなかったんだ、って責めてしまう。でもこれが仮に親友だったら、「できてるじゃん!!!すごいよ!!!!やっただけでえらいから!!!」って声を大にして全力で褒めちぎると思うんです。

なんでそれを自分にはやってあげられないんだろう?

そう気付いてから、意識的に自分にかける言葉を自分が親友にかけるような言葉に寄せるようにしています。

まだまだですが、少しずつ。

セルフラブの第一歩は自分を認めてあげることなのかなと。

今週は5日間も連続でPCを立ち上げて、寝る1時間前にはスマホをいじらないようにして、たまに一駅分歩いて帰ってきたりなんかして、えらかった!えらかったよ、私!

と言いながら今日はご褒美にプリンを食べました。

皆さんは自分へのご褒美は何にしましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?