自信のなさを変えたい

私は、コンプレックスがすごい多いんです。

外見についてのコンプレックスもあるし、

中身についても盛りだくさん。

小さい頃は、勉強すればテストの点数だって上がったし、

頑張れば部活のスタメンに選ばれたし、

努力すれば受験も成功した。

そんな成功体験を積み上げて、自信をつけてきたけど、

大学生になってから疲れてしまって。

でも、プライドだけはすごくすごく高かったので、

自信のなさを悟られないようにずっと威嚇し続けていて、

かなり、かーなーり、尖っていたと思います。

それにも疲れてしまって。

だって、成功体験を積み上げたいのだって、

他人軸で「すごい」っていうふうに思われる何かがないと自分を褒められなかったからなので。

だから、ちゃんと自分が自分であることを認めてあげられるようになりたいです。

たとえ設定した目標に届かなかったとしても、

いわゆる社会の成功ルートから外れたとしても、

挫折したとしても、

しっかり自分を労り、褒めてあげて、認めてあげる。

寄り添えるような人間になりたいです。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?