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リード文の書きかた3ステップ
どうも!
Webライティングの
勉強をしているちょーすけです!
今日はリード文の書きかたを
「3ステップ」で解説します。
【この記事をよんでわかること】
・読者に「本文を読みたい」と思わせるリード文の書きかた
リード文とは
文章の導入として冒頭に置かれ、記事全体の概要や要旨を簡潔に示す文章のことである。 「導入文」とも呼ばれる。
ネット検索からタイトルを見て
記事を開いたひとは、
まず、「リード文」を読みます。
つまり、「リード文」次第で
「本文」を読み進めるかどうかを決めるのです。
❶読み手に「悩み」を認識・再確認させる
悩みを的確に言い当てると、
「そうそう!それが知りたい!」
と、読み手の期待は一気に高まります。
そのためには
「多くのひと」に刺さるように書くのではなく、
特定のひとりの読み手のことをイメージして、
その人の悩みを想像して書くことが大切です。
❷その悩みは「解決可能である」と伝える
悩みを言い当てたあとは、
「その悩みはこの記事で解決できる」
ということを伝えましょう。
「この方法を使って、
○○人の人が△△を解決しています」
「ぼくはこの手順で☐☐することで、
△△できました」
というように
同じ悩みを持っていたひと(自分)が
悩みを解決した「事例」があることを伝えれば、
より、読み手を
惹きつけることができます。
❸「記事を読んだ未来」をイメージさせる
読み手が記事に興味をもったところで
もう一段階モチベーションを
高めてもらいましょう。
この記事を読むことで
どういう体験が得られるのかを
想像させるのです。
「記事の内容をマネするだけで
○○ができます」
「この記事を読み終えたときには
あなたは△△になっています」
読み手が
「そんなふうになれるなら
読んでみよう」
と思うようにイメージさせることを
意識しましょう。
リード文に付け加えると効果を発揮する1文
【リード文に加えると効果のある1文】
— ちょーすけ@朝活継続1カ月 (@chousuke2020) August 12, 2021
・「簡単に読めるよ」というアピール
・記事を読まない理由をなくす
・「私もそうでした」と読者と心の距離を近づける
・書き手の実績(その分野に精通している証明)
こんな1文を加えることで
読み手の迷いをなくしましょう。
この1文は臨機応変に使いわけることが重要です。
「簡単に読めるよ」
とアピールするよりも、
「すこし長いけど
この記事さえ読めば完璧」
という文が効果的な場合もあるのです。
特定のひとりの読み手をイメージして
「そのひとならどちらが読みたいか」を
徹底的に想像しましょう。
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「読むメリット」を伝えるのも
いいですが、
「読まない理由をなくす」と
より効果的です。
ただし、記事を読まないリスクを強調し、
読者の不安を煽ることで関心を集める方法は
読者を不快にさせることもあります。
(やたらと不安を煽ってくる胡散臭い営業マンのように)
読み手の気持ちを想像しよう
どれだけ本文が素晴らしいものでも
リード文がイマイチでは
読み手は本文を読みません。
逆にリード文で惹きつけられたら、
本文がイマイチでも
最後まで読んでしまいます。
みなさんもそんな経験、ありませんか?
特定の読み手をイメージして
徹底的に想像することで、
「読み進めたくなるリード文」を書きましょう。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。 気に入っていただけたらスキ♡していただけると大変励みになります。 サポートしていただけたら、もう泣いちゃいます。