見出し画像

テイカーに搾取させるな!


まず「ギバー」と「テイカー」について簡単に説明します。

「ギバー」というのは、与える人。 常に他人を中心に考え、相手の利益や何を求めているかに注意をはらう人。 自分が受け取るよりもそれ以上に相手に与えようとする人のこと。

「テイカー」は、他人の利益を搾取することで自分の利益を得ようする人です。 テイカーは組織全体の利益を増やすことはぜず、他人が生み出した利益を「どれだけ多く受け取れるか(搾取できるか)」という価値観で行動します。

みなさんはどちらの性質が強いですか?
周りに「テイカー」はいませんか?

常に他人のことを中心に考える「ギバー」は素晴らしいと思いますが、そのギブをテイカーに向けてしまうと、どれだけギブしてもすべて搾取されてしまいます。

こんな経験はありませんか?

会社で自分の仕事に目途がついたとき、同僚の仕事が遅れていたので手伝ってあげることにしました。しかし自分の仕事の仕上げを残していたために、手伝ってあげた同僚のほうが先に退社した。


「ギバー」は「自分が受け取るよりもそれ以上に相手に与えようとする性質」を持っているので同僚が「手伝ってもらったし、今度は僕が手伝うよ」と言ったところで、「いやいやこれは僕が残してた仕事だから大丈夫だよ」と断ってしまいます。

自分の仕事だけしていれば同僚よりも早く退社できていたはずなのに、結局自分が一番遅くなってしまうのです。
そして手伝ったことは評価されず、同僚の社員よりも仕事が遅いなんて思われるかもしれません。


僕は 常に他人を中心に考える「ギバー」はとても素晴らしいと思うので絶対に成功してほしいし、幸せになってほしいと思っています。

しかし、ギブをテイカーに搾取されると、どれだけ頑張ってもその見返りがないので、自分の努力が成果に反映されません。
それでは「成功」もできなければ「幸せ」にもなれません。



「ギバー」が成功するためには、まず自分が「ギバー」の性質を持っていることを知り、周りにいるテイカーの存在に気づく必要があります。

「テイカー」は見た目では判断できませんので、テイカーの特徴をあげてみます。
1.自分をよく見せたいために、上辺だけの人間関係を多く持ちたがる
2.仕事ができなくてもできるように装う
3.自己主張が強い
4.人の話を聞かずに、自分の話ばかりしてくる
5.自分より目上の人、影響力が強い人に対して「あの人に俺は認められている」的な発言をする(自分をすごい人のように思わせる)


こんな人は「テイカー」である可能性が高いので要注意です。
そもそも「テイカー」は他人の利益を搾取することで自分の利益を得ようするので「ギバー」に近寄ってくる可能性が高いです。
自分に「ギバー」の性質があるという自覚があるのなら自ら近寄ってくる人には注意したほうがいいかもしれませんね。



「ギバー」の「自分が受け取るよりもそれ以上に相手に与えようとする」素晴らしい精神を「テイカー」に搾取されないように注意して「自分」と周りにいる「大切な人」にたくさんギブして幸せになれることを祈っています。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。 気に入っていただけたらスキ♡していただけると大変励みになります。 サポートしていただけたら、もう泣いちゃいます。