見出し画像

楽天ゴールドカードから一般の楽天カードにダウングレードする方法


ぼくは楽天のヘビーユーザーで
いわゆる楽天経済圏で生活しています。

楽天経済圏のメリットと言えば
何といってもポイントが貯まりやすいことです。

よりポイントを貯まりやすくするために
楽天ゴールドカードにしていたのですが、
2021年4月からのサービス改定(いわゆる改悪)により,
ゴールドカードにしているメリットが
なくなってしまったため、
一般の楽天カードへのダウングレードを決意しました。

楽天ゴールドカード サービス改定のご案内

楽天ゴールドカード改悪で残された道

楽天ゴールドカード改悪による影響で
我々、楽天ヘビーユーザーに残された道は4つです。

❶そのまま楽天ゴールドカードをつかう
❷楽天プレミアムカードへのグレードアップ
❸一般の楽天カードへダウングレード
❹他の経済圏へお引越し(au経済圏、ドコモ経済圏、paypay経済圏)

※ここで迷っている方はいろいろと比較してるサイトがあるのでそちらを参考にしてみてください


一般の楽天カードにダウングレードするのは大変!?

楽天ゴールドカードが改悪することになり、
「一般の楽天カード」に
ダウングレードすることにしたのですが
まず、気になるのは年会費です。

「4月から今までのようにポイントがもらえなくなるのに、年会費だけは払うなんていやだ!」
と思ったのですが、さすがにそこは
楽天の都合でサ-ビス改定したわけですから
手続きをすれば4月以降の年会費は返金され、
次回年会費を支払うまではそのまま
楽天ゴールドカードを利用できるとのことでした。

と、いうことで
「4月までに急いでカードを切り替えなきゃ!!」
ということはなくなりました。

ただ、ちょっと調べてみると、
「楽天一般カード」への切り替えは
ネットでサクッとできるわけではないらしい。
ということが発覚しました。

一般の楽天カードから楽天ゴールドカードへの
グレードアップはネットでサクッとできたのですが、
ダウングレードに関しては、
ネットではできず、電話のみの対応らしいのです。

よくあることですが、カードを新規でつくるときや
入会するのはサクッと簡単にできるけど
解約や退会はちょっと手間がかかるんですよね。

それに加えて
「楽天のコールセンターは繋がりにくい」
というイメージもあります。

一般の楽天カードへのダウングレードしてみた

手順は
❶楽天プレミアムカードデスクに電話する
のみです。

電話もほとんど待たされることなく5~6分で終わりました。
ネットでサクッとはできませんでしたが、
電話でサクッとできました。

プレミアムカードデスクの電話番号は
クレジットカードの裏面に書いてあります。
(営業時間9:30~17:30)

一般の楽天カードへダウングレードする際の注意点

✅新しいカードが手元に届くまでに7~10日程度かかる。(僕の場合、5日後にきました)
✅電話終了後にゴールドカードは使用できなくなる。
✅一般の楽天カード発行にも審査があるので意向に添えない場合もある。
✅楽天ポイントは自動で引き継がれるので大丈夫。
✅楽天ゴールドカードの場合、ETCカードが無料で発行できるが、一般の楽天カードの場合は年会費550円になる。(ぼくはこの機会にETCカードは解約しました)
✅公共料金の支払い等にカードを利用している場合、新しいカード番号に変更の手続きをする必要がある。
✅楽天Edyは自動では引き継がれないので、残高を使い切るか、残高移行をする必要がある。

画像1

さいごに

ぼくのように楽天経済圏で生活している人は
公共料金や普段の買い物を楽天カードで
支払うことがおおいと思います。

公共料金の支払いや楽天証券での積み立て、
旅行や新幹線の予約をしたときは
現行のカードが必要になるので、
そういう時期を避けてダウングレードをするのをおすすめします。

「先延ばしにていて次の年の年会費を払ってしまった」
ということにならないように、忘れないうちに
ダウングレードしましょう。


この記事が参加している募集

やってみた

最後まで読んでいただいてありがとうございます。 気に入っていただけたらスキ♡していただけると大変励みになります。 サポートしていただけたら、もう泣いちゃいます。