見出し画像

ラバーシートの強度について。刺しゅうでオリジナル文字再挑戦。 -ハンドメイド実践日記296

昨日、バイク用のステッカーの追加分を持って

ガチガチくんのところへ遊びに行ってきました。

画像1

これ、いつ作ったか覚えてないけど記事にはしてたはず?

1年経ったかな?

画像2

剥がれては無いけどフィルムが割れてきてる。

2枚のシャツを使いまわして頻繁に洗濯、乾燥機と回してるそうです。

乾燥機はダメ!!!

って何度も言ってたのにね^^;

ただ、このカラー(蛍光ピンク)だから?って気もします。


でも、面白い検証にはなりました。

驚いたのは、この状態になっても剥がれてない!

よくよく見るとフィルムに生地の縫い目が出てるので、しっかり貼りついてる証拠?

やはり、この縫い目が目安になりそう。


これはこの前の元気村さん。

画像3

バッチリ生地の模様が浮き出てる。

あとは、これがどうなるかだね。


ガチガチくんから別件の相談。

胸と腕部分にこの文字を刺しゅうで入れて欲しいって。

スクリーンショット 2022-10-15 082941

背中は何とかなるだろうけど胸となると10cmくらい?

うーん、今の実力では無理だね。

業者へ頼んでみてもらうことにしました。

この業者はパーカーを注文する前提で

胸、腕と各500円でネーム入れしてくれる。

もちろん指定されたフォントです。

別フォントで作成して欲しいと問い合わせしたところ

11,000円~で対応可能とのことでした。

スクリーンショット 2022-10-15 082941

この画像は送っていません。

外注かもしれませんが、この文字列をプロが作ると、どうなるのか非常に興味があります。

注文してよ!!!

というと、11,000円~とか無理!!!

って^^;


今のわたしの知識と技術だと、まず無理です。

もしプロが作ると刺しゅうプロでも作ることが出来るのか?

もしくはWillcom ESだと可能なのか?

非常に興味があります。

刺しゅうプロで作れるって事さえわかれば頑張るのですが

無理となるとね。。。

刺しゅうプロ11では糸密度12まで設定可能です。

単純に0.1mm以下まで縫えるってこと。

その精度でデータ作成出来るなら当然クオリティの高いものが作れるけど

単純にタタミ縫いやサテン縫いで自動設定が出来るだけとか?

イマイチそのへんの検証方法がわからないのですが

色々と実験してみようと思います。

出来たとしても糸が絡んで潰れそう。


ガチガチくんから試してみて^^

って言われたので実験してみます。


そう言えば、糸の帆さんから

データを作るときは極力マニュアルパンチで作るようにしたほうが良いと

アドバイスいただきました。


ワンちゃん刺しゅうと同時進行でやってきますね。