見出し画像

オリジナルボタン作成に挑戦② #ハンドメイド実践日記756

今日も1日予定が空いたのでノンビリ作業していきます。

まずはボタン作成にもう少し踏み込んでみます。

最初に試すのは2mmのカラーアクリル板。

これをxtool D1Pro 10Wで貫通させてみます!

10Wでアクリルってカット出来るの?

最初は手探りということで火力100%の速度20mm/sを5回

ボタンサイズは外周12mm、小さい穴1.5mm、大きい穴2mmです。

小さい穴は貫通したけど外周ラインは裏から薄っすらとカットラインが見えます。

画像は表面。

じゃあ5回を10回に変更します。

この回数は同じ作業を何回繰り返すかという設定です。

あ、抜けた!

綺麗にカット出来ましたが切断面が若干盛られてます。

これはやすりで削れば綺麗になるんだろうか?

削ると白くなりそうだけど、子どもの頃、プラモデルを作るときに水やすりを使うと綺麗に仕上がってたイメージが。

目の細かいやすりや何かしら探して試してみます。

画像で見ると若干穴が歪んでる気がしました。

この前、アクリルカットを調べたときにエアーアシストを使うとアクリルが割れることがあるので使うな。

と書いてあった気がします。

試しにエアーアシストを止めてみました。

左はアシスト無し。

真ん中と右はどっちがわからない^^;

うーん、誤差の範囲かな。

一旦ここまで。