見出し画像

xtool D1proでアルミ名刺に彫刻 #ハンドメイド実践日記787

ようやくD1Proの自作カバーが完成し彫刻しまくってます。

全く匂いや煙が出ません。

ファンの周りを見たらホコリが固まってたのでしっかり吸い取ってくれてるみたいです。

凄く快適!

骨とハートを固定できるように彫り込みましたが調整が結構大変でした。

続いてアルミ名刺に挑戦です。

今までも何度か試してるけどレーザー設定と金額設定が難しい。

D1Pro10Wだと加工に片面10~20分くらい掛かります。

これで10分ちょいかな。

今回、イチから調整し始めましたが公式を参考にすると火力60%の速度60でした。

でも、それだと薄い?

結局、何度も調整して火力90%の速度70で落ち着きました。

画像では綺麗だけど顔などの広い面に若干ムラが出来ます。

でもハズキルーペで確認する癖が付いていて粗が目立つので許容範囲かな。

引き続き、いつもの吾妻の名刺を彫刻してみました。

今日の朝だけで調整の為、裏表20面くらい加工しました。

時間にして5時間くらい。。。

このアルミ名刺ですが現物は凄く素敵!

他の色もカッコいいです。

このアルミ名刺の素材が1枚30円くらいだったかな?

ただ両面で加工時間を考えると30分以上掛かります。

通常の紙名刺が1枚10~20円程度と考えると、アルミ名刺は最低150円くらいは欲しいです。

1枚30分で100枚で3,000分???

50時間なので寝ずに丸2日!!!

たまたまネットでオーダーアルミ名刺を見たことがあったけどデザイン料金別だったかな。

100枚で35,000円でした。

そのくらいもらえるなら喜んでやりますね。

xtoolの高速タイプのF1シリーズだと1分くらいで出来るのかも?

本体価格がノーマルで24万、ウルトラで65万円。

数セット売れれば本体代なんてすぐに回収出来そうだけど、個人レベルで考えると現実的ではないな。。。

でもこれが100枚1万円くらいで数時間で終わるなら面白そうだと思います。