見出し画像

レーザー彫刻機 D1 Pro10Wの純正ケースが必須レベル! #ハンドメイド実践日記441

昨日、福岡から2人の孫が遊びに来ました。

100円寿司に行って、スーパーを数件回りましたが

二人とも、抱っこ!抱っこ!

可愛くて嬉しいんだけど2人は無理だよ^^;

家に帰ってからは田んぼの周りにツクシが生えていて。

お姉ちゃんはツクシ集め。

弟は網を持って田んぼの水路でアメンボ追っかけてる。

2時間くらい1人で二人を見ていたので非常に疲れました。。。


今日はもうすぐ出かけないといけないので

それまでレーザー彫刻機使ってみるかな。


購入時に作成していた台座がレーザーでボロボロになっていたので

前回の反省踏まえて作り直します。

といっても簡単なもの。

前回と同じく足の固定が出来るようにします。

使うのは、このベニヤ板。

ベニヤ板はカットしたことなかったと思うけど2.5mmなら楽勝じゃない?

速度20、火力80で貫通するまで試すことに。

2回も加工すれば大丈夫と思ってたけど、

結局5回でも貫通はしませんでした。

5回やって後は手でパキパキ。


設定の問題か素材の問題なのか?

さすがにこれじゃ物足りないな。

多分、調整ミスだとは思います。

あとはボンドで貼り合わせました。

と、ここまでは特に記事にするような内容でもない。。。


敢えて記事にしたのは

大惨事!

フタを閉めても、見えるかな?

完全に密封してないので煙が漏れている。

端っこ開くと

このケース、やっぱり必須です!


にしても、この程度のカットでこんなに煙が出たことあった???

よくよく調べたらケースファンの電源が抜けてました^^;

そうなると尚更、このケース必須だね。