見出し画像

自分で考えよう。ラウンドアップとN党について -ハンドメイド実践日記316

今回もハンドメイドから離れます。

に関連した話となります。

上の記事を読んでいただいたのが前提での話となりますが

今まで自分自身の経験と周りから聞いた知識によるものが大半でした。


前回、記事にまとめてみて

あれ、実際はどうなんだろう?

ということもありましたので自分なりに調べてまとめてみます。


農薬にはホームセンターなどで普通に購入できるもの。

農協などで免許証+印鑑が必要なもの。

などがあります。

後者は劇薬と言われるものです。


当時は当たり前に劇薬という言葉を使ってましたが

農薬の中に劇薬という分類が本当にあるの?

少し不安になったので調べてみました。

スクリーンショット 2022-10-28 095322

問題なさそうですね。


次に一番有名な除草剤

ラウンドアップの安全性について。

正直なところ、これについては現時点でも自分の中で答えが出ていません。

ラウンドアップの成分の中にグリホサートというものが含まれています。

海外で、これが発がん性物質だと裁判になり、ラウンドアップ側が敗訴しました。

裁判が2018年て書いてあったけど、もっと昔にもなかった?


一般的に言われてる内容としては

ラウンドアップに含まれるグリホサートが発がん性物質で裁判に負けた。

ラウンドアップは危険な農薬だ。


皆さんも概ねこのような認識だと思います。

たった2行の文章です。


それに加えて言われてるのが

世界中でラウンドアップが使用禁止になった。


うーん、それホント?


ごぼうの党や参政党でも同じような話しがあったと思います。

わたしはどちらも応援している立場です。


初めて、その演説を聞いた時に

あれ?そうだったっけ?

と思いました。

でも、あの人たちが言うからそうだんだろう。


わたしの認識としては

通常、販売されている安い除草剤は毒=有害

雑草を毒成分で腐らせて枯らす?


ラウンドアップは

化学反応?を起こして繊維を分解する。

ネジを外して全部バラバラ?

極論言うと口に入れても大丈夫 (入れないでね^^)

そんなイメージです。


最初、野菜の出荷を始めたときに

ラウンドアップというものが全く分からなくて

メーカーへ電話して色々教えてもらいました。

非常に詳しく説明してもらったので

わたしの中では完全に安全なものだと納得できました。

もちろんそれが本当かどうかはわかりません。


ただ非常に高価なので他の安い除草剤を使ってみたり。

安いのは頑固な雑草には全く効果なし。

これは農薬も同じ。


去年、草刈り事業を始めてから仕事としてラウンドアップを使うことが増えました。

他の除草剤だと枯れないので仕事にならない。

安心、安定です。


ラウンドアップは裁判がとか発がん性物質がとか。

そういった話しがお客さんから出ることもありますが、

その場合は除草剤を撒く作業は断ります。

だって他のを使っても無駄って知ってるから。

まぁ中には良いのもあるんだろうけど知らないし。


これが20年前から数か月前までの認識です。


それが、ごぼうの党の動画を見ていて

ラウンドアップは発がん性物質が含まれてて

世界中で禁止されている!って。

毎回のようにその話しが出るから

自分の認識が間違ってたの???

今度から草刈りのときどうしよう。。。


ショックでしたね。


特に今回のように自分に影響がある場合は自分で調べないといけない。


裁判に関してもどうなんだろ。

有罪判決が出たのは間違いないようです。

ただその裁判の内容についてだったり、何の訴えについて認められたのか。

そこがイマイチわかりませんでした。

アメリカでの裁判情報が毎日のように耳に入ってきますが

ムチャクチャなものが多いです。。。

2年前の選挙から真剣にそういった情報を見るようになりましたが

法の下に公正。

というのは皆無です。。。

嘘だ!

と思うでしょうが、これが現実なんですよ。

特にこの2年間、アメリカで行われている重要な裁判のほとんど全てが

明らかに不自然な判決が出てます。

ホントなんですよ。。。

まぁ、今回はそれが目的ではないのでこれ以上は止めますが、

一番大事な見極め方法としては

誰が得をして誰が損をするか。


今も昔も除草剤はラウンドアップの一強だと思います。

誰が困る?

他のメーカー。

裁判では具体的に何の内容で勝訴したか。


内容は関係なくラウンドアップが裁判で負けた。

発がん性物質が含まれていた。

それに伴って一部の地域では販売見合わせ、禁止になった。

ここは世界中で。

とマスコミが騒ぎ立てる。


これによって誰が得をした?

あくまでもわたしの考察ですが、今回の記事を書きながら

簡単にこのような流れが頭に浮かびました。


世の中のほとんどのことが

大体、こんな流れだと思っています。

トヨタと脱酸素も同じような構図ですよね。

誰が得をして誰が損をするか。

日本の自動車エンジンが一強だと困る人たち。


調べてるうちにこんなのが見つかりました。

スクリーンショット 2022-10-28 100620

じゃあ、これで世界中で使われてる!

多分そうだとは思うけど絶対とは言えない。


今の情報時代に

何かを調べようとします。

大抵のことは1つのことに対して

安全、危険と反対の情報があるものです。


他にも例えば

わたしが農薬について適当なことを書いてそれが事実でなかったとします。

それを見た人が、あーそうなんだ!

と思ってわたしの書いたことを自分で情報発信します。

それが広まります。


もし何か事実を隠したい場合

困る人たちが反対の情報をマスコミを使って拡散します。

この場合、反対の情報が世間では真実になりませんか?

でも、こういった嘘情報の場合は冷静に考えたときに

矛盾の塊です。

だんだんとボロが出てきます。


自分で考えることをやめた人たちは気づかない。

逆に本当のことを言っている人たちのことを嘘つきと攻撃する。

自分で調べたてみたけど、やっぱりホントだったんだ(嘘情報)

だって、隣の誰々さんに聞いてもテレビの言ってることが本当だよ!って。


ホント、バカだ。。。


記事を書いてるうちに書きたい内容が変わってきたので

まとまりませんでした^^


ラウンドアップついては、現段階では

わたしの答えは出てません。

多分、安全?じゃないのかなとは思ってます。

今後も使うでしょうね。

これは自分の意見です。

これが大事だと思う。


最後に、これどうしても書きたかった。


昨日YouTubeを見ていて感じたこと。

レペゼンのDJ社長が選挙に立候補するって話し。

確かに面白いと思うし良いと思う。

当選すると思うし、若者が選挙に興味を持つようなって良いことだとも思う。

その点では、わたしは賛成です。


ただ1つ引っ掛かってることが

N党の立花さん。

あの人、何か怖い。

あの人の動画も上がってきたら大体見ています。

頭イイし、有名人集めて今後、政党も大きくなりそう。

N党、参政党と協力して日本を救ってほしい!


引っ掛かってるのが

参政党との討論会のとき。

とにかく神谷さんを攻撃するんですよ。

他の動画の中でも参政党の名前が出るたびに、必ず参政党を批判します。

言い方としては陰謀論者の集まり。

ホリエモンも立花さんと同じように参政党を批判する。

ワ〇〇ン副反応についても、ちょっと熱が出るくらいのリスクで

打たないとか有り得ない。って。

参政党で誰かそんなこと言ってる?

熱で済まないから大変だって言ってるでしょ?

立花さんとホリエモンがそんな事を知らないとか無いと思うし

逆に推奨してるよね。

明らかに参政党を潰そうとしています。


それぞれの政策みても

全く敵対する部分は無いと思うのに。

何でだろ?

協力すればいいのに。


日頃からわたしが見ている動画の配信者たちが

今回の参議院選挙で参政党から立候補したり応援に入ったりしています。

それぞれが全く繋がりが無かったんじゃない?

というメンバーも集まっています。

それもあって、わたしも参政党で間違いない!

という想いが強くなっています。


そのうちの一人が

選挙前だったかな?

ホリエモンから全く面識もないのにDMが来て猛批判されたそうです。

その人、一般人ですよ?

しかも批判された内容の元情報は

厚生労働省のホームページで公開されている

統計データを元に現状との矛盾点を検証したものです。

要は国が認めている事実に基づいて話をしただけです。


そこへDJ社長とかが、よくわからないまま

出馬するのは非常に危険な気がします。

フォイが阻止するって動画上げてたけど

途中で、あー。

と思って見るの止めました。


今日もまとまりなく終わりました。