見出し画像

昇華プリンタの調整、改善 SG7200編 #ハンドメイド実践日記601

早朝にEW-M571Tの調整を行いましたが一旦中断しました。

続いてSG7200の調整を行っていきます。

TexStylus320Rですが中身はリコーSG7200です。

純正昇華インクを格安昇華インクに変えたので完全にSG7200です。

カートリッジも詰め替えできるように改造済^^


後輩の依頼で作成したもの。

赤味が強く色補正が必要そうです。

その前にマゼンタインクのチップがおかしいのかインクを入れろ!エラーになります。

困ったときの接点復活スプレー。

正直よくわかってないけど接触が悪い時など大量に吹き付ければ何とかなります。

甥っ子の任天堂スイッチのコントローラーが壊れた時に貸してやったら直ったそうです!

それ以来、甥っ子も信者です^^

さあ、ダメもとでチップにスプレーしてみる!

あ、、、直った。。。


フタも壊れていてテープで固定しないとエラーになります。

これに関しては対策はわかりました。

ここをパテか何かで固定したら問題ないはず。

どんどん改善されていきます。


次は本題の色調整。

思い付きだけど理屈では大丈夫なはず。

まず基本色を印刷します。

これをポリエステル生地に200度で60秒間プレスしたら昇華加工できます。

その加工物が赤味がかってるはずなのでプリンタの色補正でCMYK調整していきます。

何回も地道にやっていきます。

どのくらいの時間が掛かるか見当も付かないけど、これで大丈夫だよね?

まずは1回目の挑戦。

そのままプリントします。

あれれ????

調整完了。。。

何なんだ?

生地は100均のロールフェルトを使いました。

このフェルトが安いし非常に使い勝手がよく気に入っています。


ひょっとしてマゼンタインクのチップエラーが原因とかある?

本題のプリントを試してみます。

これが前回の失敗分。

これが原画。

さあ挑戦!

問題ないと思います。

一応、比較用にEW-M571Tで今日印刷したもの。

下の色合いも好きだけどSG7200のほうがキレイだよね。

3日くらい覚悟してましたが1時間で終わりました。。。


レーザー彫刻機の修理パーツもメーカーに催促したら運送業者に確認してみるとのことでした。

今更、急がないけど今月中には届きそうだな。


また一つ解決しました。

今までやるやるとやってこなかったことが、確実に進んでいます。