見出し画像

アルミにレーザー彫刻 #ハンドメイド実践日記764

後15分で出かけないといけないので簡潔に。

昨日、届いた大量のアルミ材料。

少しだけ実験してみます。

サイズを確認せず注文したのでかなり小さかった。

xtool D1Pro10Wを使用します。

今回の設定は公式を参照しました。

が、速度と火力を間違えた。。。

左が速度100の火力20%、右が速度20の火力100%です。

今まで何となくだったので左に近い仕上がりの時もあったかも。

次は本番想定の骨タグへ。

ムチャクチャ細かく加工出来てます。

実はこれ青は加工できない前提で試しました。

30mm弱の素材に綺麗に加工出来てます。

ダイオードレザーだと青は出来なかったよね?

今まで白、青などは加工できないと思い込んでたけどパールホワイト、水色、濃い青などは加工出来るってこと???

フェルトなど青として販売されてる通常の青素材は加工できなかったと思います。

若干でも他の色が混ざってたら加工出来るってことなのかも!

これは更に検証が必要ですがかなり嬉しい考察です。


ダメ元でイラストを彫刻してみました。

20mmのハートです。

BMPに変換しないと取り込めなかったのでラインが汚くなってます。

まぁこんなもんか。