見出し画像

イベントの反省 #ハンドメイド実践日記692

今回のイベントを終えて色々と考えることがありました。

仲間が出来た。出来そう?ってのが一番の成果で楽しいです。

この10年、RMTを始めてから現在まで部屋にこもって作業してます。

新しい友達も色々と出来たけど昔ほどではないしね。

作品ひとつ作るにしても、アイデア出して、作れそうか考えて、実際に作ってみて、調整して。

いざ作品が出来たらネットで出品して、発送して、材料仕入れて。

要は何から何まで全部一人でやらないといけない。

別に苦にはならないけど一人で出来ることには限界があります。

じゃあ人に任せる?

モノづくりって人に任せることは出来ません。

ゼロから全部自分でやってるから、作品の個別対応での微調整も簡単に出来るし、何を求められて聞かれても大抵、即答で答えれるし。

デザインや配置はその時の気分でやることが多いですが、それも良く言えば自分だけのセンス。

たまに友人らから、こんなの作ったら売れるんじゃない?

ってアイデア出ることあるけど実際に売れ筋商品になってるものもあります。

基本、人が作ってるものは参考にすることはあっても真似して作らない。


何かイベントの反省からズレてきた。


まず今回の小学校でのイベント。

わたし、着物着付けのNちゃん、メイクのTさんの3人。

イベント最中はどうやって客寄せしようか?

って相談してました。

グランドの食事関係は列が出来ているのに体育館には人が居ない。

体育館内は3人と簡単なゲームくらい。


終わってから考えてみたら、そもそも場違いだった。

出さなければ良かったとは全く思わないけど食事に負けて当たり前。

お祭りなのでお客さんは高くても屋台の食べ物を買いに来ます。

わたしも娘連れて高いリンゴ飴とか買いに行くもんね(^^)

キーホルダーとか買わないよ。

キーホルダーが欲しい時は雑貨屋に行きます。

それに気付きました。


ペットのキーホルダー売りたいなら、ペットのイベントとかで販売したら凄いことになると思います。

ましてやオーダー刺しゅうでキーホルダー作るってくれたらどう?

売る自信あるし、そういったイベントで販売することは、それほと難しい事でも無い気がします。


Nちゃんの着物着付けにしても、着物の新作発表会とか?

あるのかわからないけど着物のイベントは何かしらあると思います。

当然、着物に興味がある人が集まる訳です。

そこで新作の着物の着付けとか出来たら凄いことになりそうじゃないですか?

店もお客さんも喜んでくれそう。

要は需要がある場所に乗り込んでいく!


業者とか当たり前にやってることかもしれないけど、それに気付きました。

ペットショップの店長や着物屋のオーナーの知り合いとかも居るんで聞けば力になってくれるだろうしね。

これは、わたしの意見です。


今日、娘連れてNちゃんのところへ遊びに行ったら、面白いこと考えてました。

来年の小学校のイベントで一般参加のステージがあります。

そこで花魁の格好をして高い下駄履いてフラフラ歩く?踊る?

どう思う?って言うから、何か面白そう!

一人で踊るの?

普通は護衛のお侍さんが2人くらい居るはず。

じゃあ今年出演してたダンスチームの子どもらにお侍さんやってもらったら?

そしたら他のダンスチームのメンバーや家族らも見にくるんじゃない?

あ、うちの娘に琴を弾かせよう(^^)

え?恥ずかしい?やればいいじゃん!

尺八も〇〇さんに頼んでみようか。

いっそのこと和楽器バンド作る?

て、感じで盛り上がりました。

既にイベント責任者に連絡したみたいで、ヤレヤレ!って言われたみたいです^^;


近くのショッピングモールでイベント用に出店できる場所があって月2くらいで出して良いそうです。

それも今まで出してた人から2人に声が掛かりました。

1店舗分借りて3人がそれぞれ販売しても良いみたいです。


木曜日に大本商事さんに一緒に行くことになったMさんから定期的に色々な海外の作品の画像が送られてきます。

これ、どうやって作ってあるかわかりませんか?って。

それを見つけてくるのも凄いけどアイデア、発想が凄い!

作り方は何となく想像は付くし作ったら作れそうだけど、絶対に思いつかない。

今日は立体の万華鏡のインスタ動画が送ってきました。

これまた衝撃過ぎて何が起こってるのかわからない(^_^;)

この人の他の作品を見ていくと床に描いたイラストを外からライトを当てながら取り込んでるみたい。

作れる作れないは置いといて作品というよりパフォーマンスだね。


他にもMさんからワークショップをやってみたいかという話しも出てます。

セミナーみたいなものだと思ってたけど違うみたい(^_^;)

Mさんは既にやってるみたいで仕組みを教えてもらったけど、わたしがやりたい事とは違うのかな。

そっちへ時間を取るならNちゃんの着物着付けに合わせて販売できる小物関連を作れるようになりたいですね。

またMさんのところへイラストは用意するので販売目的のオリジナルワッペンを作って欲しいという話しもあるそうです。

ミシンはあるけど刺しゅうデータを作れないので断ったらしいです。

たまに、そういった話しが来るので手伝って欲しいって。

それ最高!

でも、わたしの個人販売なら良いけど、そういう話になってくるとクオリティに自信が無いです。

先にイラストレーターでキッチリデータを作りこんでから刺繍するので、それなりに良い物が出来てるとは思ってます。

本当はマニュアルモードで1本1本データを作ってくのが一番クオリティが高いものが出来るんじゃないだろうか?

思ったほど差は出ないかもしれないけど、現時点ではわかりません。

いずれは出来るようになろう!と思ってるけど優先順位的には後回し。

でも、そういう話しがあるなら最優先でやらないといけないな。

その話が出るまではイベント終えてワンちゃん、ネコちゃんのリスト分を全部刺しゅうにする。

今、書きながら思ったけど、それらをマニュアルモードで作ってみれば良いのか。。。

40個も作ればかなりの練習になると思うし、今までのも作りなおしてみたら、どっちが良いのかクオリティの比較も出来そうです。

明日は予定が無いので朝から挑戦してみよう!


まだイベントが終わって2日目ですが色々と進展がありました。