見出し画像

昇華プリンタでコースター試し刷り #ハンドメイド実践日記602

SG7200の改善が出来たと思ったけど直ってなかったみたいです。

でも誤魔化しながら使うことは出来ます。

色調整は無事終わったと思うのでプリントしていきます。

昇華用のA4用紙も残り少ないので新しく用紙を買いました。

金額は若干安い程度だけど150枚入りです。

不安要素は評価なし。

ちなみに前回、失敗したマウスパッドです。

失敗理由は無数の点線が入ったり若干粗かったり。

インクと用紙は同じだけど、そもそも使ってるプリンタが違います。

調整が終わったので、まずはこれを作ってみます。

左が今回の安い用紙、

右が今までの用紙で100枚3,500円くらいかな。

それぞれ100均フェルトにプリントしてみたけど違いがわかりません。

新しい用紙を使ってマウスパッド作成。

おー!かなり良い感じです。

比較用に調整前。

比べてみると髪の毛の細かさや肌の色合いに差が出てます。

次に友人のワンちゃんをプリントしてみます。

これは用紙に印刷した状態ですが、元画像が悪いのもあるけど、多分ダメなやつです。

ぬいぐるみは暗いけどワンちゃんはキレイに出てます。

右が加工後の用紙ですが熱でインクが生地に移動します。

温度が低かったり失敗すると用紙に色が残りますが、このくらい薄くなれば大丈夫でしょう。

ちょっと黄ばんで見える。。。

これは元画像の問題だろうか?

これは色の問題でしょうか。

前に試したときは色が狂ってるって思ったけど今回のほうは色が飛んでます。

前回の。

このワンちゃんは最初に左を作ったけどマットが黄ばんで見えました。

調整したらワンちゃんの色が少し薄くなりすぎた気がします。

これらすべて印刷後に加工してみないと結果はわかりません。

引き続きコースター作成。

右が黄ばんで見える。

この画像は後輩が用意したものですが安定安心です。

元の画像が良いんでしょうね。

今回の本当の目的は調整後の確認もですが商品サンプル画像用に使おうと思ってました。

全然、そんな状態じゃなかった。。。

ただ今までも同じような実験を何度もしてますが

インクが高かったのでサンプル1個のコストが1,000円とかザラでした。

なので最低限の実験しか出来ませんでした。

今の環境ならA4サイズにフルカラーでプリントしても1枚30円くらい?


コストは掛かってないけど、やればやるほど頭が混乱してくるので

プレステします。