見出し画像

合皮で軽く実験。やっちまった -レーザー彫刻奮闘日記11

思い付きで少し実験してみました。

前々からレーザー彫刻機を買った際には試してみたかった革加工。

革と皮ってどっち?

大掃除して材料をカゴに詰めていったのですが本革が見つからないので

目の前にあった合皮から試してみます。

火力や速度は省きます。

思ってたのと違う。。。

そう言えば合皮って台紙の上にビニール素材を貼り付けているだけと聞いたことがある。

上から順番に試していったけど、一番上の段階だと気が付かなかった。

真ん中あたりで、あれ?

一番下を終えて、あーそういうことかって。

確かにムチャクチャ安いです。

ロールでも数百円。

そう考えると合皮は使い物にならないのか。

買い物に行ってはコツコツ買い漁ってました。。。

こういうのって実際に失敗してみないとわからないよね。


本革を探してる途中でポリエステル生地が目につきました。

これのカットは簡単に出来るよね?

何となく同じデータで加工。

上の焦げてるのはベタ彫刻。

下はラインだけだけど、これはこれで新発見!

今は思いつかないけど何かしら使い道がありそう、

今度は焦げないように速度を50から100に変更して火力も若干下げてみました。

何故か燃えている?

黒い部分です。

昨日もコースターが燃えたときの設定が速度100の火力10%だったのは覚えてます。

ちなみに他のものは速度40の火力30%くらいで何となくやってます。

何で速度が速いほうが燃える???

たまたまかもしれないけど不思議。

上側の薄っすらしてるのは火力を落としてやってみました。

上手く調整出来たら面白そう。


本革の切れ端も何枚か購入してるので見つかり次第試してみようと思います。


追加記事です。

合皮を加工した際に酷い悪臭がしました。

少し気になって確認したところ

PVC素材だ。

PVCをレーザー加工すると有毒ガスが出るそうです。

場合によっては機械が壊れるみたい。

カッティングシートもPVCなのでカットは断念してました。

だから臭かったのか。。。

もう使わないよ!

別な使い道を考えます。


まだ匂いが充満して取れないので部屋の片隅に眠ってた空気清浄機。

結構高かった気がする。

下の子が小さいころ喘息があって購入しました。

今は良くなったので1年前から作業場に置いてたけど全く使わず。

電源入れてみたら壊れてなかった^^

物凄い轟音でホコリが舞ってるので見えます。

これ大変だ!

と思ったけど3分程度で静かになり緑ランプに。

気付けば匂いも完全に消えました。

今度から常設しておこう。


そう言えばどっかにあったはずと。。。

あったあった!

1年くらい前かな。

レクトで購入たのですが確か詰め放題で300円くらいじゃなかった?

購入時は特に目的は無かったけどいつか使うことがあるかも!

.

結構入ってるね。

これ位置合わせの練習や他にも色々と使い道がありそうです^^

今日もレーザー彫刻をやろうと思ってたけど

ワンちゃんワッペンを先に仕上げてしまうかな。

それぞれ結構な集中力と試行錯誤が必要です。

両方一度にやろうとすると結局片方が疎かになるんですよね。

少し休憩して昼からでも刺しゅうするかな。