見出し画像

刺しゅうでオリジナル文字再挑戦③とコースター作ってみた -ハンドメイド実践日記299

今までも何度か文字刺しゅうは挑戦してるけど

結局、モヤモヤのまま終わってしまう。。。


さぁ、やるぞ!

本日1回目の失敗。

画像2

設定忘れたので詳しくは2つ前?

の記事を参照してね^^


本日2回目の挑戦。

上糸が75d(細い)でも下が太いままだとダメだよね。

という訳で思い付きですが下糸も75dにしてみました。

こんな感じで4パターン。


スクリーンショット 2022-10-16 074045

でも、今までの経験もあり、こんなので答えが出るとは到底思ってません。。。

画像3

まずタタミの2つ。

論外。。。


NetflixでドクターXが上がってる!

テレビは一切見ないけど、これだけは好き^^

朝の5時から作業しながら見てるけど

大門未知子が「わたし失敗しませんから」

何度このセリフを聞いただろうか。。。

わたしもそうありたい。


次にサテンの2つ。

画像4

当然、サテンがキレイなのはわかってた。

でも詰まってるだけでキレイではない。

しかも75dで密度12とか普通じゃないよね。

サテンの2つを元に次を考えてみます。

もっと軽い感じで何とかならないかな。

発想を変えてタタミ、サテン以外で使えそうなのってある。

通常のデータ作成だと、難しい気がするんだよな。

プロに任せたら、どうなるんだろ?

あと数回、試してみるけど今回も答えは出ないでしょうね。


いつの日か、これが安定して作れるようになったら

一般からの注文も取れるようになると思ってます。

ステッカーの場合、デザインは出来ても機材的な理由で

ペラペラのUVステッカーとか作れません。

ざっくり200万円のプリンタが必要。

逆に言えば200万プリンタ+他の機材さえ揃えば素人でも商売できる?

完全にヒガミですが現実はそうなのかなと思ってしまいます。

その機材前提での当たり前のものが作れないから

大々的に宣伝も出来ない。。。


そういう意味でも今回の文字列を10cmで刺しゅう出来るようになれば

自信とともに胸を張ってハンドメイドの枠を超えれる?


まぁ、出来るようになってから言います。。。


この前、記事にしたと思うけど、メルカリのリンク貼っておきます。

ガチガチくんが無茶振りばかりしてきます。

業者へ頼んでも無理ですって。

でも機材無くても技術で済むものは何回かクリアしてます。

これはガチガチくんでないけど、どこへ頼んでも断れたって作品。

わたしも最初は断念しましたが何とか安定して作れるようになりました。

需要はありそうだけど先ほどの理由で作品を大々的には宣伝していない。

画像12

小さい文字が1文字2mmくらい?

わたしが作れるのだから腕に自信のある人は作れると思う。

でも機材だけ買ってデータを作れない業者には無理だろうね。

ホントはこのくらいのクオリティのものオーダーで作ります!

ってやりたいけど、機材が無いと無理な相談が一般的には多いので宣伝できない。

モヤモヤしてます。。。



次に知り合いの店のコースターを作ってみようかと。

今までは昇華プリントを使って何十枚も注文入ってますが

写真だと面白みがない。

昇華プリントもプリンタ本体はあるけど1回インクを仕入れると6万円以上。

1年以上封印してます。

レーザー彫刻機があれば頭の中のものが色々形に出来る。

でも金がないのであるもので^^


この前のガチガチくん。

画像5

画像6

この応用でコースターを作ってみる。

材料代がホームセンターで2000円。

それでも痛い。。。

画像7

まず、余ったカラーのカッティングシートでマスキングシート?作成。

余った色ってのがポイント!

画像8

コルクコースターに貼り付ける。

画像9

家の中でやっちゃった。。。

画像10

軽く拭き取ってみた。

画像11

吾妻が上すぎた?けどイイ感じ?

コストはコルクコースター1枚100円+スプレー1,000円。

売るとしたら利益ないけど250円~300円が限度かな。

レーザーなら200円で良いんだけど。

まぁこれについては成功?