イカを作り続けて(刺しゅう)ズレるズレる -ハンドメイド実践84

色々調整しながら同じデザインを刺しゅうしました。

画像1

これが一番最初に作ったやつ。

12cmで100均の生地です。

これが一番完成イメージに近いです。


2番目

これは10cmで100均の生地。

画像2

悪くもないけど安っぽい。

小さいからかな。


3番目。

ここで刺しゅう屋で買った生地と接着芯を使ってみた。

これは12cm

画像3

バッチリ出来る予定が。。。。

もうグチャグチャ

外ラインを見たらわかるけど

完全に歪んでズレてます。

高い生地を使えば良いと思ったけどそうでもないみたい。


4回目

これは10cm

画像4

やり方変えて、背景色とイカ部分をベタ縫い。

そして文字とイカのラインを黒でなぞっただけ。

頭の部分は渡り糸が出ないようにくり抜き。

最後になって気づいた方法だけど

データ作成時に外枠にラインを入れてます。

4回目だけ2重。

一番最初と最後に縫うようにしてます。

もし途中でズレたらラインもズレるはず。

これはズレてないね。

あと4回目を試す前に調べたのが

布が歪まない方法。

ほとんどのサイトでシッカリ引っ張ると書いてありました。

それが1ヶ所だけ、あまり引っ張ると余計に歪むので引っ張るな!

と書いてあった。

なのであまり引っ張らずに試したところズレてない。

サイズも小さいし単色で作ったので何とも言えないけど

5回目も引っ張らずに作ってみよう。


最終的には12cmぐらいで作成して

車内に吸盤で貼り付けるタイプにしたいと考えています。


それが上手くいけば、ようやく猫ちゃんに挑戦する予定です。


でも、これ渡り糸を手で切るのは無理。

NX2500Dが直らず、このVSと交換してくれんかな。。。。