見出し画像

今日の出来事 -ハンドメイド実践日記209

まず、昨日の話しから。

相変わらずミシンを動かし続けて糸が切れては掛け直して。

それがひたすら続いています。

それと同時進行で

データ作成、データ加工。

アイロン加熱。

ステッカーカット。

生地準備。

注文ステッカー作成。

ワッペンカット。

noteへ記事投稿。

ホームページ作成。

知人らのパソコンサポートを電話対応。

PS4

Netflix

これらをこの3日?4日間?

同時進行で行っています。

昨日の深夜1時過ぎ。

流石にすべてを投げ出したくなりました。

NetflixやYoutubeも全く頭に入ってこない^^;

息抜きのつもりのPS4が逆に何故かストレスになる。

いつもはこんなに忙しくないですが

カープシャツに取り掛かった途端、急に忙しくなりました。


今日は娘の入学式でしたが

九州から上の孫だけが遊びに来てるので

式は嫁に任せて片手間に仕事しながら子守りしてました。

少し作業を離れたけど、それはそれで忙しすぎ。

皆が帰ってきたら急ぎの注文分を終わらせ発送。

その後、嫁の実家近くへ今年の草刈りの話しをしにいったり。

知人の会社へ顔を出したり。

そういった作業以外のことが良い気分転換になり

先ほど帰宅し作業を再開したところです^^


ちなみに昼飯は孫と娘の好きな唐揚げを作ってもらいました。

皆でスーパーに買い物に行って見つけた総菜の酢豚!

肉がメインのやつ。

数か月前にYoutubeの大食い動画で酢豚食べてて凄く食べたくなって。

嫁はあまり好きでないようです。

見つけた途端、自分で出すから!とすぐにカゴへ入れました。

食事前に我慢できなくて1個ツマみました。

うーん、あまり美味しくない、思ってたのと違う。。。


そのまま作業開始。

作業しながらモヤモヤしてて何かスッキリしない。

美味しくなかったから?

何でだろう?

とり???

チキン?

豚じゃない!!!

確信しました。

スッパい鶏肉だ!!!!!

騙された。

そう思うと段々と腹が立ってきた。

昼も鶏食べたのに。

本当に腹が立ってきて店に文句言いに行こうと思い

念のため捨てたラベルを確認しました。

「酢鶏」

そんな言葉初めて聞いた。。。。


そんな訳で

パソコンの前に座って出品するだけでなく

人と会って作品や写真を見せて話をしたほうが良い結果になることが多いですね^^


入学式に娘らを送った後、孫と知り合いの車屋(整備がメイン)さんへタイヤ交換に行きました。

そろそろオイル交換もしたほうが良いと言われ言われるがままに。

そういえばステッカーの追加を頼もうと思ってたんだ。頼める?

元々、他の業者へショップロゴのステッカーを1枚500円で作ってもらってて見せてもらったのですが流石に高すぎると思い勝手にサンプルを作ってみました。

これで良ければ150円で作れるよ^^

顧客ゲット!

まぁ簡単なステッカーだしA4サイズ用紙で12枚作れる。

数10枚単位で注文入るから悪くない。

いつも世話になってるし次から12枚単位で頼んでくれるなら単価100円で良いよ。

ちなみに材料代は12枚分で200~300円くらい?

作成時間が15分。

12枚で1000円の利益。

スクリーンショット 2022-04-08 210341


これは刺しゅうプロで作ったデータだからガタガタしてるけど

刺しゅう版ステッカー作れそう!

画像2

キチンと作りこめば面白いものが出来る気がしてます。

サンプル品はデータからワッペン加工まで30分で作りました。

材料も切れ端やあるもので。

なのでグチャグチャ^^


あ、これは自分のとこで売った中古車の後ろに貼るんです。

わたしの車にも貼ってあります^^

それを刺しゅう版で作ってみよう!

高くなるんじゃない?

100円では無理だけど10cmサイズで刺しゅう時間が7分。

早速グリーンのレーヨン糸を注文しました。

ここでは利益は考えてません。

ちょっと出れば良いくらい。

それよりも宣伝効果を期待してます。

キッチリデータも作りこんだとして1個250円?

高い?

この金額は言ってないので正式サンプルが出来てから相談しようと思ってます。

絶対に面白いとおもう!


次に先ほどまで嫁の実家近くの後輩のところへ行ってました。

今までの記事を読んでくれてる人はわかるかもしれませんが

介護タクシー屋です。

今月末くらいからボチボチ草刈りの仕事が入ってきそうなので話をしてきました。

ここでも3年以上前になると思いますがタクシー用のステッカーを作成しました。

色あせがどのくらいで来るか未知数で不安しかなかったです。

でも見るたびに綺麗なまま?

それが痛んできたから新しく作って欲しいって。

スクリーンショット 2022-04-08 211949

画像4

画像5

確実に3年以上は経ってるのに全く色あせしてない???

周りが剥がれては来てますが、わたしがペリペリ剥がしたのでここまでは酷くないです。

4枚中3枚は同程度で1枚は綺麗なまま。

正直これは想定外で驚きましたね。

半年もてば良いなくらいに思ってた。。。

ちょうど同時期に沖縄の後輩にも同じようなマグネットステッカーを作成しました。

日当たりが全く違うだろうけど今度聞いてみよう。


記事を書いてる途中に九州の娘からメールが。

画像6

今、来てる姉ちゃんのほうにはネズコ刺しゅうキーホルダー。

弟は何が好き?って聞いたらカブトムシ!って。

カブトムシのキーホルダー?

これはイメージが全く沸かず即席15分でデザイン作成し1時間で完成させました^^;

うわぁ、大失敗。。。と思ってすっかり忘れてました。

保育園で皆が良いな良いなカッコイイって本人は大満足らしい^^;

ちょっと本気を見せないといけないな.。

もう今日は寝る!


明日、早朝から作業再開します。。。