見出し画像

デザイン料など。購入者と販売者の温度差。 -ハンドメイド実践日記263

日頃から割とある事ですが

今回はハッキリと目に見える形になったので記事にします。

ただ、この件については

決して相手が悪いという話しではありません。


ハンドメイドサイトでセミオーダーのキッチンラベルを販売してます。

何種類かありますがこんなのとか。

何度も改良を重ねてクオリティは上がってきてると思います。

ただ固定項目のものなら似たようなものが100均でも買えます。

好きな項目で作成してラミネートもかけて。

この900円の商品に対して材料代や販売手数料を差し引くと

利益は500円ちょいかな?

シールに記載する項目を送ってもらうのですが基本は日本語と英語表記の両方を入れます。

商品によってシール枚数は違いますが

一番売れるタイプは35項目あります。

35項目分の入力、配置、調整だけでも結構大変です。

特に大変なのは英語表記を調べる作業。

調味料や洗剤などは調べると複数の英語が出てくることがほとんどです。

しかも文字数の長いものが多いので3段くらいになったり

スペルチェックも大変な作業。

販売開始の直後に、すぐにそれに気が付き

商品説明の注意書きを追加しました。

各シールのサイズ変更は追加料金。

日本語、英語の項目リストが必要。

その場合、大文字、小文字も希望のもので送ってもらう。

要はコピー貼り付けをします。

そうすればこちらでのスペルチェックも不必要となります。

サンプル画像を作ったうえで確認してもらいますが

文字の大きさの調整や項目の変更など。

何度でもやり直します。

カットする機械の設定も結構シビアで数回に1回は失敗します。

失敗分で使えそうなものはオマケで同封します。

赤字になることもあるので、トータルで見ると、ほとんど利益はないですね。

まぁ良くて時給500円くらいかな?

ここにデザイン料という概念は入ってません。


特にこのラベルシリーズに関しては

片付けが楽しくなったとか、とても可愛いとか。

嬉しいコメントをいただけることが多いです。

細かく何度も調整してもらってとか

無理を聞いてもらってとか。

作品つくりに関しては妥協が出来ない性格なので勝手に必要以上のことをやってしまいます。

でも、その点をちゃんとわかってもらってて

お礼のコメントをいただいたり、リピートしてもらったり。

それが嬉しくてやってるのかな(^^)

本当は倍くらいの金額にしたいんですけどね^^;


と、ほとんどの取引は気持ちよくさせていただいてます。



ここからが今回のテーマです。

まず最初に紹介した900円のシールに問い合わせが入りました。

同じようなデザインで各シールサイズの変更をして欲しい。

それぞれのサイズも送ってきて、いくらで作成してもらえますか?


そもそも1シートに収まるかもわからなかったので

一旦イメージサンプルを作成しました。

もちろん、すぐに作成できるとこまで作り上げました。

結局シートの半分くらいで収まったのかな?

何とか配置を調整して目一杯、シールの枚数を増やしました。

予定の倍の50枚弱配置出来ました。

ラベルシールの金額設定はサイズでなくシールの配置枚数で決めてます。

項目が多いほうが配置や調整が大変だし失敗のリスクも高いです。

900円、1,100円、1,300円だったかな。

一番多い35枚で1,300円です。

今回はそれ以上で更に完全オーダー。

そうそう、背景は黒(ベタ塗りのためインクがたくさん必要)

全く割に合わないけど1,800円でいいか。

完全オーダーの商品で高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれでしょう。

少なくとも作る側からしたら完全赤字。

余ったシール部分は追加項目を入れていいという条件で

サンプル画像と共に1,800円を提示しました。

そしたら1,000円の予算なんです。

何とか1,500円になりませんか?

安くしてもらえたら今後はあなたのところ以外では注文しませんから。

そもそも900円の商品のオーダー対応で予算が1,000円て。。。

もうデザインとデータはサンプル用に作り込んでたから900円のままでいいか。

ここで引っ掛かったのが

わたしの商品現物を見る前からのリピート予告。

それを餌にしての値引き交渉。

ハッキリ言って、ろくなものじゃありません。

商品を買って気に入ってもらってのリピート予告。

大歓迎です。


結局、通常料金で購入してもらいました。

そしたら送ってきたリストを見ると勝手にサイズ変更してある。

3cmと聞いていたものが4cmに変わっていたり。

配置を全部作りなおさないといけないし、用紙に収まらない。

きっと勘違いだろうと思い連絡を入れました。

他にも疑問点が多くて箇条書きで5個くらい質問しました。

そしたら質問項目に対しての返事は無く

そのサイズはどうしても必要なんです!

サンプルまで作って決済も終わった後ですよ???

そしたら追加料金払うのでどうしたらいいですか?


ここで、やっちまった!

と思いましたが決済を済ませてもらってるので仕方ない。

次のリピートは来ないと思うけど次回からは断ろう。

作成の性質上、クオリティの高いものを作ろうとすると

例え用紙を全部使い切らなくても1枚分の材料が必要になります。

それを伝えた上で、割り引いて700円を提示しました。

関わってしまったので極力トラブルにならないように終わらせようと。


そしたら

数枚追加するだけなのに700円は高過ぎませんか???

はぁ???

です。

さすがにカチンときて

追加料金は必要ないので、ご希望通りに作成します。

それに加えて言葉を選びながら

ひとつひとつに手間と時間が掛かる。

実際のところ既に赤字である。

と言ったようなことも伝えました。


そしたら

そういう事なら追加は必要ありません!


その後、修正リストが送ってこないまま1日が経過したので

必要項目を書いてリストを送ってください。

とのみ連絡を入れました。

販売サイトからは期限が過ぎてるので早く発送しろと催促が来ています。


そしたら今日、返事が来てきて

今回、不快な想いをしたので他の方に依頼しました。

取引はキャンセルしておいてください。


わたしに取ってはハッピーエンドです。

さすがにこちらからキャンセル出来ないので困ってましたので(^^)


今回は時間と手間を使っただけで無事解決しましたが

このようなことは年に数回あります。


前にも記事にしたことがありますが

後輩が知り合いの美容院に名刺のデザインと作成を頼まれました。

デザインは作るので作成をわたしに頼めませんか?って。

仕事の合間に依頼主と相談しながら1ヶ月かけてデザインが確定したと言ってました。

金額の話しをしようとしたら

インク代を出すから200枚ほど印刷して作って持ってきて(^^)

と言われたそうです。

買う側ってそういう感覚なの???

美容院の店長に何度説明してもデザイン料というものを理解してもらえない。

最終的に

じゃあハサミの消耗代金を払うのでカットしてもらえますか?

と言って、ようやく理解してもらえたそうです。


何で技術力で生活してる人が理解できないの?

とは思いました。


デザインとか手間とか見えませんからね。