見出し画像

娘の体操服ネーム差し替え -ハンドメイド実践日記199

まず最初に。

現在ヤフオクで3日間×3回連続出品にしています。

実質9日間。

AppToolの利用エラーが3連続。

今まで2年くらいエラーが続いてますがここまで連続するのは異常。

しかも問い合わせ後に必ず即日解除されます。。。

非常に迷惑。


今月から下の娘が高校生になります。

同じ高校の姪っ子が入れ違いで卒業するため、貰えるものは貰います。

体操服などはネームが入ってます。

制服屋さんに確認したら700円で入れ替えしますよ。って。

車に乗って有料駐車場に停めて店に行きました。

そしたら対応不可になりました。

業者に確認したら穴が空くことがあるので断れと言われた。

それはわかるけどワザワザ来たんだよ?

実際にネームを抜いてみました。(後日やってみました。)

画像1

穴が空かなくてもキチャない!

今までは普通に受けてたんだろうけど、どこかのタイミングでクレームになったんだろうね。

そういえば亡くなった父がカープのユニホームを専属でクリーニングをやってました。

カープの社員という位置づけです。

その頃は刺しゅうとか全く興味がなかったので今元気だったら色々と力になってもらえただろうな。

当時、選手の練習着などのネーム入れを業者に頼む場合、必ず穴が空いてしまうとボヤいてたのを思い出しました。


念のため、貰い物のネーム変更は必要?

と学校に問い合わせしたところ、他の子たちからクレームになる可能性があるので入れ替えてください。

いや、業者に断られました。

では新しいものを購入してください。

事務員さんだと判断が付かなかったので体育主任に確認してもらいました。

決して安くはないぞ!!!


まぁわたしにとってはチャンスです!

部屋着にするということになってたので

最悪、好きなワッペンを作って貼ってあげるよ^^

というわけで

画像2

よくみると思ったほどクオリティ高くないぞ。

画像3

穴が空いたのは自分のミスだと思いますが、どちらにしろ使い物にならなそう。

黒に近い紺色でナイロンぽい素材。

どこか使えそうな部分無いかな。

裏地っぽく表と生地が違うんだろうけど、ここをカット!

画像8

画像5

画像8

両面テープで仮止めする。

画像7

先に外枠を走り縫いすればズレないかな。

うん、大丈夫そう。

通常のワッペンだと縁縫いをする必要がありますが

スティックオンフィルムはノリが超強力なので糸がホツれることはほぼない気がします。

前回のノリが取れなくなった!

の回で身に沁みました。

スティックオンフィルムって敵に回すと怖いですが味方につけると安心感しかないです^^

画像8

四方にノリが付けば浮くことはないので周りをカットしました。

画像9

スティックオンフィルムを貼り付けた後。

画像12

画像10

150度で10秒間。

画像11

まだ嫁に見せてないけど怒られないよね^^;

記事書いてて気付いたけど文字色がピンクでした。

白のほうが見やすいしキレイ。

他の学校や地域でも同じように困ってる人多そうだね。

生地や色の問題はあるけどネームワッペン作成して販売してみようかな。


早速出品してみました。

https://www.creema.jp/item/13709285/detail

生地をどうするか悩みましたがこれで様子を見ます。