見出し画像

かなり強引に -レーザー彫刻奮闘日記8

排気用のパイプを通すためにレーザー彫刻機で穴を空けていく!


まずは仮設置。

いいじゃない^^

いつ貫通するかわからないので100均の台を置いてみました。

足を1段上げてカバーをかける。

はみ出たものを設置するとカバーが浮いてしまうことが判明。。。

マジックテープを段差止めして何とか設置完了!

パイプの太さは80mm

板の厚みは9mm

うーん、取りあえず位置合わせの為に低出力で1回彫刻してみます。

このレーザー部分の中心と赤い十字にかなりズレがあります。

どっちに合わすの?

色々試してみたところ赤十字に合わせたら良いようです。

イイ感じ^^

このまま火力とカット回数を上げてくり抜いていきます。

まずは様子見で先ほどと同じ速度10、火力100%を5回。

どこまで切れたか全くわかりません^^

下に貫通するまで何度も何度も繰り返す。

20回分繰り返したところでそろそろかな?


ここで違和感が。

あれホントに9mm?

16mmくらいあるよ?

多分だけど下に深く行けば行くほど焦点が合わなくなっていって

切れなくなっていく?

なので厚みのあるものは100回やっても切れない気がする。

うーん、どこまで切れてるのか全くわからない^^;

ここは諦めて方法を変えます。

要はこの円形がくり抜けたらイイんでしょ?

ドリルを引っ張り出して色々やってみる。

ちなみにこういう使い方はやったことありません^^

一度はここで限界を感じたけど更に頑張ります!

途中からはペンチを駆使して貫通!!!

簡単にノコギリで馴らして

できたーーー!!!

かなり甘い作りだけど目的達成です^^

夏になったら虫が入ってきそうだから隙間はパテで埋めることにします。

早くもD1 Proの限界を見てしまった。


楽しすぎて今日に草刈りどうしよう。。。