見出し画像

アーニャの刺しゅう⑫まずはデータ作成 #ハンドメイド実践日記418

まずは軽くおさらいです。

年末に福岡に住んでる孫が帰ってきました。

その時にアーニャの何かを作ってあげる!

と約束して3か月が経とうとしています^^;


ピンクの糸が無くなってしまったのと

可愛いアーニャのイラストを見つけ切れなくて中断してました。

下のは2個目のイラストですが、ここで糸が無くなってサンプルで中断。

あとはアーニャっぽくない?

その後、糸も買ったまま忘れてました。。。

何とか今月中には送ってやるつもりです^^;


何となくパソコン内の画像を探していたところ、こんなの入ってました。

いつ入れた?

これ可愛いじゃん!

illustratorでデータ作成開始。

イラスト作成後、重なりを無くしてパーツ分けしたものです。

このままだと使えない。

ここから刺しゅうプロ用にデータを加工していきます。

今回は孫と娘に褒めてもらうために気合を入れて作ります!^^

刺しゅうのズレを想定して重ねを作っていきます。

今回は6分割。

これを刺しゅうプロへ1つずつ順番に取り込んで重ねていきます。

こうすることによって重ねが再現できます。

もっと簡単な方法あるのかな?



これらを重ねると

では今から刺しゅうプロに取り込んで行きます。

枠サイズは18cm×13cmでシャツに刺しゅうすると考えたら10cm×10cmくらいが限界かな。

ここまでは思ったよりもイイ感じ。

取り込んで何も触ってない状態です。

ここから縫い順、糸密度、縫いかた、糸色を調整していきます。

続きは次回で。