見出し画像

昇華+刺しゅうネームシールに挑戦 #ハンドメイド実践日記663

プレス機が使えるようになったので引き続きネームシールの作成に取り掛かっています。

まずは思い付きでやってみる。

illustratorで作ったデータを刺しゅうプロに取り込みます。

外枠と文字を刺しゅうします。

今回も置き縫いするので位置合わせラインを縫います。

昇華プリントしたものをカットしてラインに合わせます。

針が両面テープに当たらないように気を付けて固定。

一回目は軽く失敗。

枠もズレてるし、細いフォントが良くなかったみたいです。

自作フォントですが作ったときはキレイに刺しゅうできたのでサイズが小さすぎたか、縫い設定が甘かったか。

こんなのいきなり出来るとは思ってないので再挑戦。

うーん、2回目くらいで何とかなるとは思ってます。。。

位置合わせをもう一度考え直して再挑戦。

プレス機の確認で同じデザインで沢山プリントしてたから調整が難しい。

最初に試してからやれば良いんだけど、あれもこれもやってしまって同じ様式で大量に準備してしまいます。

1個失敗したら全部ゴミになることもしばしば。

2回目は良い感じです^^

今度はさっきと違う太めのフォントを使います。

こっちも自作フォントですが1文字5mmで挑戦です。

文字が小さくて糸処理が上手く行きませんでした。

でも良いんじゃない?

生地によってもイラストのクオリティは変わってきます。

綺麗な生地ってよりも出来るだけ安くて安定入手できるものが良いです。

この作り方だと写真や背景も凝ったことが出来ます。

例えば写真風景入れて上からユニコーン重ねて刺しゅうも重ねるとかできます。

次はもう少し大きいサイズで試してみます。

今回はまずまずの成功かな。