アオリイカ吸盤タイプ完成! -ハンドメイド実践86

タイトルの件の前に

ミシン屋さんへ糸を買いに行きました。

画像1

ウルトラポスって刺繍糸です。

左の赤は300m巻きで300円くらい?

デカい黄色と黒は2,000mで600円だった。

どちらがお得か考えるまでもありませんね。

太巻きを使うときは専用の台座が必要ですが

紙コップでも大丈夫!

画像5

画像2

100均クリップで誘導してます。


今日も社長に色々質問してきました。

糸を買うのは半分口実で、こっちが目的^^


上糸、下糸で糸の太さが違っても大丈夫?

>問題なし。


ひょっとして、太い糸(通常糸)では糸密度を荒くして

細い糸で糸密度を細かくする感じ?

>その通り。

太い糸で糸密度を細かくすると、盛り上がってしまう。

太い糸で荒く作ると、フワッとした仕上がりになる。

細かい糸で糸密度を細かくすると

ぺちゃんとした仕上がりになる。

そう言われるとイメージし易い。

今日、聞いたのはそんな感じかな。


で、今日のメインネタ!


アオリイカの吸盤タイプ。

遂に完成しました!

色々検証して随分失敗したけど

これで行ける!と思ったので昨日の5回目ので作成してみました。


画像3

画像4

細かい部分はあるけど

概ね満足できる仕上がりです。

早速、試作品の現品のみとしてメルカリ辺りで販売してみようかと思っています。

通常の印刷版のマグネット、吸盤共に1,100円だったかな?

これは差別化したいので

3,500円くらいで出品してみようと思います。

これが高いか安いかは様子を見るということで。


同じ理屈でマグネット版も出来ると思いましたが

マグネット部分の加工に失敗。

それは改善すれば問題ないと思ってます。


次は念願の猫ちゃんタイプの作成を行っていきます!