見出し画像

あるもので作ってみる。 #ハンドメイド実践日記528

現在、プリンタを4台使ってますが全て家庭用、事務用の延長品です。

問題点としては色あせ。

屋内使用は全く問題ないけど、

屋外使用のポスターやステッカーだと夏は1か月持たないでしょう。

そのため表面にUVラミネート加工をしますが業務用プリンタには敵いません。

ちなみに業務用のプリンタは200万円~くらいするので流石に個人では買えません。


いつもの吾妻での求人募集。

定期的に作りますが汚すぎて何だかわからなかった。。。

これを作ったのが半年くらい前かな?

毎回、ビール1杯とかで作ります。

この時は材料が無かったのでA4フィルム用紙を2枚つないで表面UVラミネート。

今回は大将に頼まれてないけど勝手に作ってみます。


実は前から試してみたい作り方があります。

バイクステッカーに使ってるカッティングシートというものを使います。

今回使ったのはORACAL651と641

最初のバイクステッカーサンプルは641で作りました。

当時はよくわかってなかったので、こんなものだと思ってました。

それでも、それまで試してた国内産のフィルムよりもよっぽど使い勝手が良くて安かった。

試しにワンランク上の651で作ってみたところ、加工もし易いし品質の高いものが出来ました。

若干伸びるので曲面にも強いです。

それ以降は651のみ使用しています。


今回のテーマはこれらのカッティングシートを使ってポスターを作ってみる!

まずは前回のデータを元にカット用のデータを作ります。

赤は651、黒は転がっていた641を使うことに。

後はbrother SDX1200を使って、ひたすらカット。

カットが終わったらアプリケーションシートというのを使ってステッカー状に加工します。

久々に641を使ったけど、物凄く加工がしづらい。

裏面のノリも弱く感じます。

半透明のプラパネルがあったのでこれに貼り付けてみます。

完成!

641の黒部分が剥がれてしまうかも。

でも色あせはしないはずです。

これが1年後にどうなっているか楽しみです。