やっぱりクラウドは必要だね。身に染みた... -ハンドメイド実践日記52

今日、草刈りの情報を集めて回って帰宅。

オーダーステッカーの注文が入っていたのでパソコンの電源を入れる。

ん?ショートカットが全部消えてる???

取りあえず再起動をしようとしたけど5分経っても終わらない。

待つべきか?と思いながらも電源ボタンを長押し。

改めて電源を入れるとショートカットは復活してるけどメインモニターでないところに全部移動している?

本当に嫌になるけどWindows10のアップデート後にはよくあることです。

でも昨日アップデートあったかな???

Windows起動後にDropBoxのエラー(再インストールしろ!って)

こういったのもよくあります。

取りあえずリンクを再設定すれば治るはず。

ん?ファイルが存在しない???

確認してみると

キャプチャ

Dドライブが存在しない。。。

USB2T以外は全てM.2とSSDです。

Dドライブに何は入ってたかというと一番大事なデータたち。

Adobe関係の全データ(ステッカー、イラストなど全て)

DropBoxデータ(以前の大事なものが全部入ってる)

他にもあったけど、その時が来ないと思い出せないと思う(こういうのが一番困る)

ざっと見た感じSSDが壊れています。

3時間前から復旧ツールでチェックしてるけどダメだろな。

半年に1回くらいUSB2TBへAdobeとDropBoxのバックアップは取りますが半年前じゃねぇ。

全然ダメ。

でも、こうやって余裕で記事を書いているのはどちらもクラウドに保存されているから。

DropBoxも有料版です。

年間に15,000円くらい?

予備のSSD500GBが1個あるから復旧無理なら交換予定。

一度、こういうエラーが出ると再利用はちょっと怖い。

Windowsならいくら壊れても良いし実際良く壊れるけど

データだけはマジ勘弁!

この記事を書いてるうちにAdobeのほうの200GBのデータは

外付けUSB2TBへ仮復旧完了。

DropBoxはまだやってないけど問題ないはず。

20年前とかは、そんなに消えて困るデータも無かったけど

クラウドって概念はあったのかな?

と言っているうちにツールでのチェック完了。

3時間待って検出したデータ数=0件。。。。

想定内です。

一応、万が一のためにこのSSDは触らず保管しておきます。

本当にクラウドは必須だよ。

極力、無料のものでなく有料のやつね。

無料のものは何でもそれなりだから。


・他にもあったけど、その時が来ないと思い出せないと思う(こういうのが一番困る)

のデータはクラウドに入ってないので戻ってきません。。。


まだ試しては無いけどSSDなりHDDを差しなおすと戻ってくることもあります。

稀にね。


翌日です。

時間が出来たので引き続き復旧を試みます。

3種類の無料ツールを試しましたが全て見つかったファイル0件でした。

HDDだと何かしらの反応があるのですが

今回のSSDだと無反応です。

やはり仕組みが違うからだろうか。。。。

ふと思ったけど、このSSDって10年前にRMTを始めたとき

OS用インストール用に購入したものっぽい。

何度もファイルが壊れては使いまわしてたはず。

一応、お疲れ様。。。。ということで、そのまま保管しておこう。

また引っ張り出して使うんだろうな。

半年前の大型アップデートでOSドライブが見事に飛び、

それを機会にM.2に交換しています。

そこそこ速いの買ったつもりだけど

慣れてしまったせいか、あまりわからない。

今後、購入する場合はM.2がいいのかな?

それもよくわかんないな。


という訳で半年前のWindows10のアップデートでデータが飛んだSSDを出してきました。

同じSAMSUNGの512GBなので接続してフォーマット。

特に問題なく認識しました。

Adobe用ファイルを復旧中です。

200GBくらいあると思ってたけど50GBてとこでした。

これも全く問題なさそう。

続いてDropboxの復旧作業。

これも問題なし。

だと思ってたけど、バカなことしてた!

Dropboxには結構大事なファイル、RMT用の2万以上のアカウント情報とかその他もろもろ。

パスワードをランダム32文字で作成しています。

当然覚えることなんて出来ないのでDropboxにテキストファイルで保存してました。

Dropboxに保存してました。

ん?どうやってパスワード確認するの???

皆さんは、こういうことしちゃダメですよ。

まぁDropboxは複数台のパソコンでデータ共有、バックアップという使い方がメインなので10台以上の端末に同アカウントで設定しています。

一時は絶望を感じたけど

スマホのDropboxから開いてパソコンへメール送信。

無事解決しました。

でもたまたま解決したけど、こういったことは想定してなかったです。

一般的にSSDは壊れにくい。って言うけど結構データ飛びます。

と言っても壊れるのは100%Windows10のアップデートのタイミング。

基本的にメインパソコンの電源は24時間入れっぱなしですが

自動アップデートを停止していても

大型アップデートのときとか勝手にアップデートが入って

朝起きたら電源が落ちている。

電源入れたらデータが飛んでいて起動しない。

というパターンです。

本当に勘弁してほしいです。


Windwos11が出るって話題になってるけど

10が出たときには今後11は出さないって言ってなかった?

10の大型アップデートを定期的に行って

10がずっと進化していく!

のようなこと言ってたと思います。

そんな金にならないことやらないでしょ?

と思っていたけど11来ましたね。。。

ホント10には全く良い思い出がありません。

普通はアップデートを行うにつれて安定していくもの。

98やXPとかも最初はクラッシュしまくりだったけど

新OSが出ることには凄く安定してたもんな。

10の場合はアップデートするたびにトラブルが増えて

新機能と言ってゴミのような機能付けても

それがクラッシュしたり。

11もダメなんだろうな。

12を出すって前提ならいいかもな。

でも11はシンプル版を発売するって、どこかで見た気がする。

必要ないものは省いて最低限のWindowsにして

Linuxのように必要なものを後から追加インストールしていく。

そんなふうにしたら良いと思う。

お願いします。


クラウドに保存してなくて戻ってこないデータ。

早速、1つわかりました。

素材50GB分。

有料素材も結構買ってます。

それはCDなどがあったはずなのでどこにあるかわかりませんが見つけることは出来ると思います。

捨ててなければ。

問題は無料素材。

普段から気に入った画像があれば保存してました。

もう過去のものは見つけきれない。

素材系は膨大な量になるのでクラウドには保存してませんでした。

うーん、今後、何かしら考えないといけないな。