見出し画像

海外での販売について① #ハンドメイド実践日記431

先に断っておきますが情報を求めてきた人ごめんなさい!

今回の記事では得るものが無いと思います。。。


数年前にも何となく海外で販売してみたいと思い色々調べました。

その時には特に売れるものは持って無く転売目的でした。


それが先月、後輩からの助言により海外で売ったほうが需要あるんじゃない?

例えばこれ。

風神雷神ステッカーでサイズが6cmくらいですが輪郭でカットしています。

確か、ヤフオクでスマホに貼りたいので小さいサイズで作れませんか?

という問い合わせが入ったのがキッカケです。.

当時は無理だと思いダメもとで作成しましたが、その時でも3cmで成功しています。

今では全種類作成、販売しています。


これとか会心作です^^

この風神雷神がここ最近、急にAmazonで売れてます。

今まで売れてなかったし広告も出してないのに何でだろ?


という訳で、まずはこれらを海外販売したいなと考えました。

勝手がわかってくれば当初予定のカッティングシートステッカーを作っていきます。

現時点ですぐに販売できそうなところは

・Amazon

・ebay

・アリババ

かな。

といっても知識がある訳でなくアカウント登録してるので仕組みさえ理解できれば出品出来ますよって程度です。


Amazonはグローバルセリング?というサービスがあるようです。

数年前にサービス開始という通知が来て、即登録しようと思いましたが

海外での電話認証が上手く行かずサポートへ問い合わせても

まだ自分たちにもサービスの情報が来てない状態なんです。。。

といった感じで見合わせました。

それから数年。

改めて調べたところサービスも確立されてきたようで何となく把握は出来ました。

簡単に言うと日本のみの販売で毎月5000円程度の出品料+販売手数料。

今までは海外で販売しようと思うと、それぞれの国でアカウント作成し、

個別で毎月の出品料が掛かってました。

各国で金額はバラバラです。

インドとアジアは無料だったかな。

最初に調べたときは日本を含めた4か国で3,900円で出品できるという話しでした。

今は16か国で5,500円くらいなのでお得感が半端ないです^^

ここで問題となるのが送料。

何度か海外発送はしたことあるけど大体2,500円くらいは払ってたはず。

船便だと数百円で安いけど2か月とか。。。

しかもステッカーは数百円で売ってます。

どうしたものか。


ここでふと後輩の助言が。

種類があるなら10枚セットとかで売ったらお互いに良いんじゃない?

それだ!!!


更に改めて調べてるとステッカーは書類扱い?

要は国内と同じ普通郵便の金額で配送できるってことです。

まぁ定形外郵便にはなるかもしれないけど500円掛からないくらい。

しかも1週間くらいでアメリカに届くはず。

まずは何かしらebayで出品してみようと思いましたが

サンプル画像データが見つからない。

.jpgはあるけど元の.aiが見つからない。。。

国内だと.jpgで問題ないのですが日本語で説明を書きこんでるのでダメだ。


今回はまだ手探りということで取り急ぎ記事にしました。