デザイン料金について

今日、後輩の後輩?になるのですが

現在、サラリーマンだけどデザインをするのが好きである。
仕事柄、飲食店などに顔が効くので副業的に
店に企画を持ちかけ、オリジナル名刺、ラベルなどをデザインする。
ただデザインは出来ても形にする力はないから高いお金を払って業者に作成してもらっている。

その彼の相談に乗ってやってくれないかと紹介されました。

色々と面白い話が出来たのですが
デザイン料金の話しになりました。

わたしも困ることがよくあるのですが
オーダーステッカーの依頼があった場合です。

ネーム入れのみとかなら比較的簡単ですが

通常イラストを作成し配置、色合いを考えます。
それを高価なソフトを使って加工、編集します。
簡単なもので30分、凝ってしまうと数時間平気で掛かります。
それにはデザイン力と技術力が必要です。

そこまで出来たら高価な機械と
材料(実費)を使って作品に仕上げます。
当然、ここにも技術が必要です。
その工程は大抵、数段階にわかれます。

もちろん、これらのこと全てを考えて
金額設定を行います。

で、今回、話しをしたいのは
目に見えない部分の
デザイン料と技術料です。

最初からデザイン料金はいくら
と書いておけば良いのですが
内容によりピンキリなので固定料金は難しいですね。

今日の子が話していたのが
美容院のオリジナルボトルラベルと名刺兼チケット?
これらのデザインを何度も相談して手直ししながら完成したそうです。
見せてもらいましたが素敵なものが出来てました。

多分、最初に金額の話しをしてなかったのでしょうが
印刷代は払うから今度シールにして持ってきて。
と言われたそうです。
そこでデザイン代やもろもろの話しをしても理解してもらえない。
確かにそういった人は多いです。

で、その子が言ったのが
じゃあ、ハサミの消耗代金を払うから
カットして下さいって。
そしたら、そういう事かと理解してくれたそうです。
上手く言ったな!
と思いました。

私の場合も
先日、ハンドメイドサイト経由でオーダーの問い合わせが入りました。
風神雷神のタトゥーシールを出しているのを見て
リアルな感じの七福神のオリジナルタトゥーシールを作ってくださいって。
まぁデザインが出来ていたとして7人セットで1,000円くらいかな。
それを7人イラストを描くとなるとかなり大変。
でも七福神関係の問い合わせはたまにあるので一度作っておくと良いかなとは思いました。
デザイン料込みで2,000円て言ったのかな?
そしたら高すぎます!って。
イラスト作るのすごく大変だからと言うと
他の人にも売ればいいじゃないか!って。
でもそんな人が大半です。

結局、デザイン料金込みで1,000円で作りましたがイラストを見せたら喜んでました。
理想通りだ!って。
でも受け取ったあとのお礼もなし、
レビュー、評価もなし。
そんなもんです。

わたしの場合は名刺にしても
テンプレートは絶対使わずイチから作成します。
ロゴとかあったら写メ撮って
イラストをイチから描き起こします。
クオリティは全然違うと思いますよ。
でも請求するときはそんなの関係ないし。
他はいくらでやってくれるよとか言われて。

自己満足で終わります。