見出し画像

第5期 追加イベント×2 『せんくら2024地下鉄コンサート』 & 『塩釜公演 Showts』

こんばんは。田口です。
第5期、8月の『MORE TOHOKU Park』と『Hakugaの"宴"奏会2』の2イベントがあります。追加で、10月に2イベントが決定しました。そしてすみませんまた2週連続での開催となります(土下座)

そちらの演奏曲を含めた詳細について下記に記載しますのでご確認ください!なお、本noteは団員向け公開情報です。
団員以外の方で興味を持った方はぜひ下記記事をご確認いただき、ぜひ入団をご検討ください!

【Hakuga5期スケジュール予定】

・8月3日 「MORE TOHOKU PARK」出演
・8月4日 Hakugaの"宴"奏会 2
・8月24日 大型企画出演予定(調整中)中止

・10月5日(土) せんくら2024 地下鉄コンサート出演@旭ヶ丘駅 ←New!
・10月14日 (月) 塩釜 Showts ←New!

①せんくら地下鉄コンサート出演 @旭ヶ丘駅

日時:10月5日(土) 13:45~14:15
場所:旭ヶ丘駅
演奏曲:・One By One (『Lion King』より)
    ・ふるさと(編曲:信長貴富)
    ・わせねでや
枠は30分のため、Hakuga宮学4年アンサンブル、Hakuga宮学3年アンサンブル、なるちゃんの演奏を行い、その後Hakugaが行うという流れになります。

②塩釜Showts

日時:10月14日(月) 14:00開演予定
場所:塩竈市杉村惇美術館
演奏曲:・はる (『混声合唱組曲「そのあと」』より)
    ・うたをうたうのをわすれても(『岸田衿子の詩による無伴奏混声合唱曲集』より)
    ・千の風になって
    ・涙そうそう
    ・ふるさと(編曲:信長貴富)

各イベントの解説と目的

①せんくら地下鉄コンサート出演 @旭ヶ丘駅

僕らの演奏をもっと偶然聞いてくれる機会を増やしたいという思いで、誰かがHakugaを知るきっかけになる効果的な演奏機会を探し、検討してきました。今回はその素晴らしい機会を得ました。
地下鉄コンサートは、毎年せんくら開催時期に、地下鉄駅で演奏者を募集しするもので、選考があり、選考に合格し演奏できることになりました。

ご存知の通り、仙台クラシックフェスティバルです。旭ヶ丘駅は日立システムズホールでその時間演奏が行なわれているので人通りも多いと見込まれます。
音楽が大好きなお客様が偶然旭ヶ丘駅にきて僕たちの演奏を聴いてくださり、少しでも合唱っていいなと思ってくれることが最大の目的です。

②塩釜Showts

今年もやってきました、塩釜美術館演奏!
昨年は、"収録会”ということで、鴎・聞こえる・Somedayを、会場を十分に使って非公開イベントとして行いました。
今回は、せっかくなら公開しちゃおうということで、演奏会にします。交通アクセスがなかなかに悪く、駐車場もない?ので、誰か来たら嬉しいなくらいの感じで。ただ、演奏動画はもちろん全公開するので、会場を十分に使って素晴らしい演奏を届け、合唱界にちゃんと認められるような演奏を作り上げたいと思います。

名前の由来は、"Show"と"Short"をくっつけただけです。
Hakugaは演奏会を主催しようとすると大規模に振りかぶりすぎるので、Shortという意味を込めることで自戒にして、普段はみんなが楽しめるようなお客様に合わせた選曲をしていましたが、今回は合唱団としてちょっとした合唱曲を行いたいということで、短編小説のような作品になればという思いでこのような名前になりました。
昨年も塩釜は鴎と聞こえるをやってみて、塩釜は合唱Termというイメージを今後も持ってやって行けたらいいなと思っています。
この会場は反響が凄すぎて、YouTubeのコメント欄ではマイナスの反響があるくらいなので、この会場を楽しんで良い演奏しようぜ。

以上、5期の追加公演でした!

追加のご参加お待ちしてます!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?