見出し画像

Hakuga第2期イベント確定&もっとHakugaらしく

ご無沙汰しております。
『怪獣のバラードfeat.ティラノ』のYouTubeの方が再生数3000回を超えまして、Twitterのインプレッションも15.6万回を超え、たくさんの方々に私たちの活動をちょっとでもみていただける機会が増えています。大変ありがたく思うと同時に、今後も少しでも合唱に触れていただく機会を増やせるように頑張っていきたいと思い、頑張っていきましょう。

さて、直前となりまして大変申し訳ございませんが、第2期の活動に変更があり、加えて確定しましたので、こちらでご案内します。


実施イベント

①Hakuga収録会

日時:9月2日(土)17:30〜21:30
場所:戦災復興記念館 記念ホール
曲:・Monster(林田編曲)
  ・今宵(ひろむさん編曲)フル
  ・チェスボード(Official髭男dism)←Nコン中学課題曲

直前練習
日時:9月2日(土) 13:00〜17:00
場所:仙台市民会館視聴覚室
17:00まで練習して直行で戦災復興記念館に移動します。

②石巻震災復興音楽祭

日時:10月15日(日) 時間は現在確認中です。
場所:石巻遊学館(かなんホール)
曲:・チェスボード(Official髭男dism)
  ・怪獣のバラードfeatティラノ
  ・ことば(合同曲)

直前練習&合同リハーサル
▼直前練習
日時:10月14(土) 13:00〜17:00
場所:仙台市民会館 第一教養室
そのあと石巻の会場へ合同リハーサルに向かいます。

③届けよう♪宮城の歌声 ~秋の合唱祭~(イオン新利府合唱イベント)

日時:2023年10月28日(日)
演奏時間は午後の予定ですが、イベント設営や交流会含めて1日のイベントになります。
場所:イオンモール新利府 南館 ライブスクエア
曲:・Monster(林田編曲)
  ・怪獣のバラードfeatティラノ

直前練習はイベント詳細が未定のため未定。
他団体とのコラボ演奏や合同演奏が存在する可能性あり。

参加団体や企画の詳細はこちらのGoogleドキュメントの企画書をご覧ください。

各イベントの解説と目的

こちらでは各イベントについての簡単な説明と、Hakugaが各イベントを実施・参加する目的や意図について説明します。

①Hakuga収録会

こちら急なご連絡になってしまいすみませんでした。予算と会場の都合上、急な変更となってしまいました。これに伴い、前回お伝えしていたHakuga Chorus Night 1は実施しません。叶わず申し訳ございません。

YouTubeやTwitterなどでの演奏動画の配信は、多くの合唱団の活動にとって外部に向けた発信という点から非常に重要で効果的なものだと思います。

ただ、継続的に演奏動画を出していかないと接触機会が減少するのでなかなか覚えてもらえません。一般的な合唱団では、演奏会の動画を録画して配信しますが、弊団では定期的に収録会を実施し、演奏動画を作っていきたいです。

また、この演奏動画は収録会のため、一発撮りではなく、何度か演奏を行い、いい部分を組み合わせて音源として配信する予定です。これもまた普段の演奏会の配信ではできない仕組みになっています。

そして、株式会社Zインディペンデンス(弊団メインスポンサー)(←名前を出していかないと協賛費用が税務上費用として認められないと言われたので名前出させてください。。。)のノウハウを使うことで、多くの認知が獲得できると見込んでいます。

②石巻震災復興音楽祭

こちらは前回にもご紹介しましたが、早川宮城県合唱連盟副理事長からお誘いいただいたイベントになります。

詳細について、まだ十分に把握しきれていないのですが、複数の合唱団が参加される企画には無理のない範囲で積極的に参加する方針です。これは、多くの合唱団との交流の機会を持つことで活動の幅が広がると考えているためです。

また、社会的に意義のある活動こそ、私たちの活動目的でもあるため、今回のイベントの実施が確定しました。
おそらく参加団体は私たちの怪獣のバラードをまだみていない方も多くいると思われるので、石巻でも会場の皆さんが楽しんでくださるを提供できれば嬉しいです。
ただ、この日はのんちゃんが参加できないので、ピアニストどうしようか考えています。

③届けよう♪宮城の歌声 ~秋の合唱祭~(イオン新利府合唱イベント)

合唱祭の後、ふと、若い合唱団で集まって何かできたら面白いのではないかと思いつき、flareのさっとさんに相談して、HakugaFlareに、東北大混声東北大男声、そしてRaw-Ore紡輝東北福祉大に声をかけ、何かできたら面白いからということで7団体でLINEグループを作り、武屋広瀬通店で食事会を行いました。

そこで持って行ったのがこの企画でした。

私たちの活動の第一ステップである「1.受動的な合唱との接点」の機会をどう作るかは工夫が必要でした。偶然行った場所で合唱が聞こえてきて、いいなと思ってくれる人が一人でも増えれば、一つの目的が達成できます。そしてこのイベントをこの枠組みでできれば一つ合唱界が盛り上がるのではないかと思った次第です。

詳細はまだ協議中ですが、合同演奏や決起会、打ち上げなどの交流の場が検討されています。少なくとも僕自身は東北大混声周りしか合唱を知らなかったので、今回の企画で少しでも幅が広がればいいなあと思っています。

そして、この企画でこういう企画もありだと誰かが思ってくれればさらに活動への理解と我々のこの枠組みも広げていけることを期待しています。

補足、非公開情報に関しては団内で共有します。

また、弊団は今後、このイベントに参加したい、Hakugaで怪バラをやりたいとか、一緒に歌いたいという方を積極的の募集します。これは団員・非団員かわらず、参加したい方が参加できる形で運営していこうと思います。

Hakugaという変わった合唱団で一緒にやってみたいという方はぜひご連絡下さい。非団員の参加費用については現在検討中ですので、ご興味のある方は弊団公式X (Twitter)のDMにご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?