乃木坂46「夏の全国ツアー2021」福岡公演2日目個人的感想 晴れのような笑顔に魅せられて

こんにちは!

ページをクリックしてくださりありがとうございます。

普段は4期生推しで、らじらーの影響でみなみちゃん、桃子ちゃんも好きなDDオタクをしてますちょろぴといいます。サヨナラの意味〜夜明けまではオタクから離れていて詳しくはないです。。
普段はTwitter(@choroy_46)であることないことつぶやいてます。お見知りおきを。

今回は2021年8月22日に行われた、乃木坂46「真夏の全国ツアー2021」福岡公演2日目について書いていこうと思います。

このライブは「真夏の全国ツアー2021」の地方公演ラストであり、9月4日での卒業を発表した大園桃子さんの最終公演ということで多くの方が注目されていましたしメンバーも気合が入っているように思いました。

幸運なことに一次で券が当たったため、スタンドAの後ろの方から現地観戦してきました。

ライブが始まる前に注目しようと思っていた点は二つ。
1.大園桃子とその周り
2.遠藤さくらの前日のパフォーマンスは何だったのか
(と、あやめポニーの挙動)

始まったら終わってしまう当たり前の出来事もできるだけ延ばしたかったと思いながら、曽於市Tシャツ(ももくま×そお星人)に袖を通しライブに臨みました。

セットリスト

影アナウンス:生田絵梨花

0 OVERTURE
1 太陽ノック(センター:遠藤さくら)
2 ロマンティックいか焼き(センター:秋元真夏、高山一実)
3 あらかじめ語られるロマンス(センター:齋藤飛鳥、星野みなみ)
4 13日の金曜日(センター:北野日奈子)
5 裸足でSummer(センター:齋藤飛鳥)
6 他人のそら似

<MC>

7 あの日 僕は咄嗟に嘘をついた(センター:和田まあや)
8 ~Do my best~じゃ意味はない(センター:岩本蓮加)
9 ファンタスティック3色パン(センター:齋藤飛鳥)
10 制服を脱いでサヨナラを…(齋藤飛鳥、星野みなみ)

<VTR>

11 空扉(センター:梅澤美波)
12 Against(センター:生田絵梨花、星野みなみ)
13 I See…(センター:賀喜遥香)
14 アナスターシャ(センター:北野日奈子、新内眞衣)
15 トキトキメキメキ(センター:岩本蓮加)
16 ひと夏の長さより…(センター:秋元真夏、賀喜遥香)

<MC>

17 他の星から(センター:与田祐希・岩本蓮加、久保史緒里、清宮レイ、田村真佑、筒井あやめ、早川聖来)
18 友情ピアス(大園桃子、遠藤さくら)
19 生まれたままで(センター:阪口珠美)
20 My rule(センター:樋口日奈)

<VTR>

21 世界で一番 孤独なLover(センター:齋藤飛鳥)
22 何度目の青空か?(センター:生田絵梨花)
23 逃げ水(センター:大園桃子、与田祐希)
24 ガールズルール(センター:山下美月)

<MC>

25 ごめんねFingers crossed(センター:遠藤さくら)

<VTR>
<MC>

EN1 三番目の風(センター:大園桃子)
EN2 思い出ファースト(センター:大園桃子)
EN3 やさしさとは(センター:大園桃子)
EN4 孤独な青空(センター:大園桃子)
EN5 転がった鐘を鳴らせ(センター:大園桃子)

<MC>

EN6乃木坂の詩(センター:大園桃子)

WEN1 逃げ水(センター:大園桃子、与田祐希)

(引用元:https://mdpr.jp/music/detail/2732216)

影アナ〜最初のMCまで

影アナウンス:生田絵梨花
もしかしたら、この人選は後々の伏線だったのかもしれません。
余談ですが、スティックバルーンの音が意外と大きくて鳴らしていると全然声が聞こえなくなりました。以下の曲中でペンライトとの両刀を諦めた僕はペンライト同士を叩いて音を出していました(アホ)

鹿児島クイズ
最初は恒例となっているその地方出身者によるクイズ大会。この日は桃子の出身の鹿児島クイズが出題されました。天気予報で風向きを確認する土地に5年半住んでいる筆者にとってはイージー問題!と思ってましたが最初の曲ガチ知らなくて凹みました。。
かすたどん優しい味がして美味しいので皆さん食べてみてください。(案件ではありません)
最後の言葉で本当に卒業ライブなんだなって実感が湧いてきちゃって少しうるっときました。

0 OVERTURE
5年ぶりの生OVERTURE、初めての声を出せないOVERTURE。鼓動の高まりが自分でも分かりました。

1 太陽ノック
最初の曲は太陽ノック。生駒ちゃんがやってた時からイントロで目が潤むんですよね。。さくちゃんがセンターで会場を煽りました。表情がいつも通りで一安心です。1日目は何だったんでしょう、、また書きたいですね。
みなみ×あやめのシンメを考えた人には一生足を向けて眠れません。

2 ロマンティックいか焼き
1曲目でもうウルウルなんですけど2曲目かずみんの煽りでまたウルウル。。
2人ずつペアになって踊ってるんですけど筆者はずっとあすさくを目で追っていました。そしたら最後にイカ焼きポーズするところで2人だけ抱きつくじゃないですか。。昨日からずっとあすちゃんにさくちゃんを救って欲しいなと思ってた僕はクソデカ感情を抱き、あらロマ中の記憶がないですすみません。。

3 あらかじめ語られるロマンス
記憶はなくともパブロフのオタクなのでコールしそうになりましたが自制心が残ってて良かったです。。
トロッコ飛鳥ちゃんがあれは完全に僕に向けて手を振ってくれました!(オタクあるある)

4 13日の金曜日
北野日奈子ちゃんいつまでも無邪気で可愛いですよね。。まだまだ見ていたいです。
たまちゃんのあの髪型は沼です。。

5 裸足でSummer
いつもの夏と違うんだでウルウル。。
タオル掲げるやつたのしかったです(小学生)

6 他人のそら似
歌詞はさておき、振り付けがエモエモですよね。
この曲のいいところは期関係なく名前順で並んでるところだと思います。最近期別で並んでることが多かったので嬉しかったです。やんちゃんが飛鳥ちゃんと並ぶところがあってあすさんぽ勢には熱い瞬間です。
ごめんねFingers crossedでfinするのがいいですね。

〈MC〉
真夏さんのむくみの話なんですけど桃子とみなみちゃんの返しが可愛すぎてすごい表情になっちゃいました😇
でも、与田ちゃんのコメントが泣かせにきてて、逃げ水のところで決壊してしまいました。。「まだ泣かないよ祐希」
久保さんの手紙には何が書いてあるのでしょう。。
真夏さんが噛んじゃった後にカメラに映らないとこで観客席に謝ってたのが印象的でした。僕は直近の月曜日にやった小銭数え配信のパジャマなつを見てからずっと真夏さんを想っていたので可愛いから大丈夫だよ〜ーーって心の中で励ましてる自分にびっくりしました。

2回目のMCまで

7 あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
乃木フラで聴きすぎてる曲の一つ。
光る箱の感想は皆さんの心に留めておきましょう。

8 ~Do my best~じゃ意味はない
Do my bestのとこがサビだと思ってましたすみません。。

9 ファンタスティック3色パン
ユニット曲1位で素直にびっくりしました。
飛鳥ちゃんが引きがちって噂に聞いてたので今回も飛鳥ちゃんこいこい!と祈ってたらさすが持ってますね。あすちゃんのこういうの駄々こねるくせに最後やり切るの分かってる〜ってなります。あと、飛鳥ちゃんって1人称が懐かしすぎてあしゅりん期を思い出しました。
後ろの梅と山の高笑いが3人の映画で築いた関係性を示してて良いなぁって思いました。

10 制服を脱いでサヨナラを…
23歳で制服似合いすぎてません?????
飛鳥ちゃんにメロメロのみなみちゃんが投げキッスを要求するシーンがかわいいすぎてかわいいの天才ここにありでしたね。
あやレイちゃんもいつかやろうな。。

11 空扉
このライブでの空3部作の1作目は夏の空ですね。
2期3期が仲良しなの新鮮で良かったです。

12 Against
とうとう7人になってしまったAgainst。あと何回7人で出来るのでしょう。。いくみなの間にいつも初代センターがいます。

13 I see...
※申し訳ございません。初めての生I see...だったのですが、目があやめポニーフォーカスカメラになってたため記憶がございません。。あやポニーは生きている(風船は生きているみたいに言うな)
ちなみに1番好きなシーンは久保隊長と同じく「ずっと会いたかったけど」のにゃんにゃん掛あやです。
最初の賀喜ちゃんの煽りが自信に満ち溢れていて、この楽曲が賀喜ちゃんに与えたものの大きさを実感しました。28th頑張ってほしいな。

14 アナスターシャ
5人にもなると少ないなぁと思っちゃいますね。。
好きな曲です。

15 トキトキメキメキ
国歌なので声を出せないのはむしろ不敬罪と思うのですがどうでしょうか。。
桃子をいっぱい触ると言ってた与田ちゃん桃子山下の並びが楽しそうでなによりです。これも最後かあ。。。

16 ひと夏の長さより…
欲張りセットこと1.4期のひと夏はひと夏おじさんにとって忘れられないものになりました。8月のレインボーブリッジを織田裕二に封鎖してもらいたかった。。
星あや、生まゆ、柚菜みな掛、松尾生田弓木、賀喜真夏、他にもたくさんの並びを見て4期は1期に似てる説信者としては堪らないものになりました。
飛鳥ちゃんがまゆせーらに遊ばれてたのを見て、3色パンの時もだけど後輩と仲良く出来る飛鳥さんさすがっす!ってなりましたね。4期もどんどん陥落させられてます。

<MC>
柚菜ちゃんの後輩に伝えていきたいことって質問で頭の中に下駄っぷや自転車発電が浮かんでしまったのですが、みなみちゃんの回答が乃木坂の答えでしたね。。
美佑ちゃんの質問へのいくちゃんの回答も10年の中で見つけた答えのような感じで尊敬が増しました。
でも1番のハイライトは賀喜ちゃんの質問でした。好きな食べ物であすちゃんに回ってきた途端、初期の自己紹介大好きジャイアン生田の目が光りました。飛鳥ちゃんは乃木坂メンバーが押せば絶対やってくれる(筆者調べ)のでいちごみるくあしゅりんが復活しました。会場全体が破顔してましたね。。うーどん!をやったいくちゃんがあすちゃんに見せつけるように恥ずかしそうにしてたのが良かったです。優勝は数の子ですが。

本編終了まで

17 他の星から
※申し訳ございません。個人的に熱いメンバーでの他の星から披露で高まっていたのですが、またあやポニーフォーカスカメラになっておりました。革命のあやポニー。
久保さんと蓮加ちゃんのダンスキレキレでした。

18 友情ピアス
もっとここの絡みを見たかったなぁ。。
歌詞間違えた桃子を見守るさくが可愛かった。
忙しい中ギター生歌で大変そうでしたが完成形を見せてくれてありがとう。。

19 生まれたままで
アンダー史上最強楽曲(個人の感想です)。選抜より強いわと本気で言ってた古の記憶を思い出しました。
オリメンが1人もいないのは寂しいですが強さは変わってなくて良いですね。

20 My rule
この曲好きなんですよね。ひなちまの色っぽさとアンダー楽曲の危うさがあって没頭しちゃいます。

21 世界で一番 孤独なLover
これ聞かないと夏の全国ツアーは始まらないでおなじみ。もう飛鳥ちゃんがセンターなんですね。。
今更なんですけどアイドルに「どんな多くの人にそれなりに愛されるよりもたった一人の大事な人に愛されたかった」って歌詞歌わせる康って康ですよね。(語彙力)

22 何度目の青空か
このライブでの空3部作の2作目
会場が青空のように見えて綺麗でした。
いくくぼの声の強さをはっきりと感じられますね。

23 逃げ水
もう無理よね。。。
両隣に可愛がってくれた先輩がいなくなっても堂々とセンターを務める2人が最後を噛み締めるように涙を浮かべているのを見てもらい泣きしてしまいました。
よだももが手を繋いだり抱擁したりする時に涙が堪えきれなくなるのがもう。。
よだももは戦友。。

24 ガールズルール
桃子に向けた山下の煽りにグッときました。。
あしゅみなのフロント初めて見たかも。
パブロフのオタクなので、かいがんせーんをまいやーんってコールしそうになったのですが、早く慣れます。。
さくがトロッコに乗ってて、くるりんぱできてなかったのでまた見たいですね。

25 ごめんねFingers crossed
さくちゃんのMCからの本編ラストのごめフィンでした。1日目のあの壊れてしまいそうなパフォーマンスを見てゾクゾクしてしまいながらも心配が勝っていたので、どうなるんだと思っていましたが、卒業する先輩の幸運を祈るというこの曲本来の意味を思い出すかのようなパフォーマンスだったと思います。むしろ周りの方が前日のさくちゃんのパフォーマンスに影響受けたかのようなバチバチの気合いが入っていて頼もしかったです。
それでも前と同じではなく進化し続けており、東京ドームが延期となった今、一つの区切りとしての形を見せてくれたような気がします。

余談
アンコールを求めるスティックバルーンの音に乗せてトイレに行くオタクの行列が抗争に向かってるようで少しカッコ良かったような気がします。(?)

アンコール

桃子からの手紙
アンコール明けに桃子が1人で出てきてお手紙を読みました。個人的に卒コンでドレス着るの好きだけど好きではないのでみんなと同じ衣装で良かったです。また、そんなことないよーも無くなったので良かったです。
この5年で乃木坂になることができ、明るい気持ちで卒業できると言う桃子を見て、人を成長させてくれる乃木坂って温かいなぁと思いました。やっぱ乃木坂だな。。

EN1 三番目の風
右手を挙げて、いくぞーと煽る桃子が大好きでした。乃木坂の興味が薄れていた時にLVで神宮での復活を見てから大好きな曲になりました。人生で勝負と思う時の前にこの曲を聴いて力をもらっていました。
見納めというのが信じられません。。
観測史上最大風速でした。。

EN2 思い出ファースト
この曲が最後だと思っていたので心の準備ができてなくて涙腺が壊れてしまいました。
5月の三期生ライブの前後に三期生みんながこの曲の大切さを発信していたのを思い出します。今思うとあの時にみんな知ってたんですよね。。
絶対MV作ってくれよ。。まだ諦めてないからな。。
思い出ファーストいつか振り向き最高の夏だったと

EN3 やさしさとは
全ツで飛鳥ちゃんと2人でやった曲とは知っていたんですけど本当の意味を理解したのは飛鳥ちゃんの心残りを聞いてからでした。休業させてしまった責任を感じる飛鳥ちゃんの後悔の気持ちを歌ったかのような歌詞でこのコンサートで1番涙が止まりませんでした。その後悔から飛鳥ちゃんが今さくらちゃんを支えているのかもしれません。
白石さんから可愛がられた桃ちゃんですが1番近くにいた先輩は飛鳥ちゃんでした。

EN4 孤独な青空
このライブ空3部作の最終章
ここでこのチョイスはおなじく卒業と同時に芸能界を引退したあの先輩を思い出しますね。。
グループアイドルにこれを歌わせる康ってやっぱ康ですよね(2回目)。。三期生は最初はそういう関係だったのかもしれませんが、5年の月日を経て戦友を超えた存在になれたのではないでしょうか。

EN5 転がった鐘を鳴らせ
ここで上がる曲を持ってきたかーと唸ってしまいました。おそらく最後はみんなで明るく終わりたいという桃子の優しい気持ちからの選曲だと推測します。

<MC>
筒井あやめちゃん
あまり泣かないというあやめちゃんが目を真っ赤にしてたところから好きだったという気持ちが伝わってきます。雰囲気が似てると思うので気持ちを受け継いでいってほしいです。UTBも最高でした。
(レイちゃんの桃子への想いも相当大きなものがあると思うのでそれを伝えられてたらいいな。。)

北野日奈子ちゃん
ひーこちゃんもーこちゃんと呼び合う2人、桃子も嬉しそうでしたね。
桃子はそんなつもりはなく普通に生きていると思うんですけど、周りの人は教えられることがあるんですよね。これからは信念を持った桃子の生き様を見られなくなるのが寂しいなぁときいちゃんの話を聞いて思いました。。

齋藤飛鳥ちゃん
なんですか、これ。
惚気を見せつけられました。
自分は好きとすぐには言わず、桃子に大好きと言わせるやつが慣れてる男とめんどくさい純粋な女子みたいで可愛かったですね。。飛鳥ちゃんは何人を誑かせばいいんでしょうか。。

梅澤美波ちゃん
三期から誰かなと思ってましたが、納得です。
加入の動機、ルーツ、梅と桃は本来真逆だと思うんです。でもだからこそ仲良くなって、いないとダメな存在になれたと思うんです。
三期生のセンターは桃子って三期生が言ってくれるのが桃子のどれほどの重圧になり、支えとなったことでしょう。そのセンターが抜けてこれからの三期生がどうなるのか見届けたい気持ちが強くなりました。

キャプテン秋元真夏ちゃん
桃子と真夏さんっていつも一緒に笑ってるイメージがあるんですよね。。桃子は真夏さんを過度に弄ることもなく、でも本音で語るから真夏さんにとっても救われる存在だったのが伝わってきました。
先輩にとって後輩を送るのは寂しいことだと思います。でもその中で乃木坂だいすきの言葉を聞けるのが何より嬉しそうだなと感じました。キャプテン最高の挨拶でした。

EN6 乃木坂の詩
締めはこれですよね。シンクロニシティ見れるかなと思ったんですけど違いました。。
なんか急に終わってしまう実感が湧いてきて涙というよりは駄々っ子のような気持ちになっちゃいました。
真ん中のモニターが桃子フォーカスカメラになってて一挙手一投足を追っていました。アイドル大園桃子を目に焼き付けました。

余談
終わってしまった。。配信するとダブルアンコール出来ないからダメだわ。。ああ、虚無。。になっていたのですが、いくちゃんに声がよく似たアナウンスの人がめっちゃ桃ちゃんに詰めるじゃないですか、またステージに上がってくれる確信した時、嬉し涙と声が漏れてしまいましたすみません。。

WEN1 逃げ水
最後はこれですよね。
1回目とは違い明るく振る舞ってくれて踏ん切りがつきました。
嘘です。右手を挙げて三期の先頭を歩いていく桃子を見て頼もしさと過去がフラッシュバックしてきてやっぱり泣いちゃいました。。
遠くから桃子のことを思い出し続けようと決心しました。

最後に

今までアイドルの応募理由で「先輩に勧められて〜」は絶対嘘だと思ってました。でも、芸能界でのし上がろうとか乃木坂でいいポジションにつきたいという思いがいい意味で無くて、自然体でいる桃子を見てそういう人だからこそメンバーに愛され、乃木坂を体現できていたのかなと思います。これまで乃木坂らしくないと言われてきた三期生の中の桃子が1番乃木坂らしく卒業していくのを見て僕は謝りたいです。

青空の曲を多く披露したからか、それまで降り続いていた雨が嘘のように上がっていました。あの晴れやかな笑顔のように、これからの人生を表しているように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?