見出し画像

旅行日記②〜バリ・ジンバランで超豪華なヴィラに泊まってみた〜

1.空港からヴィラまで

荷物がロストバゲージしてしまった私たち…
荷物は受け取れなかったけど空港を後にしホテルに向かいました!

今回はヴィラに送迎をお願いしていまたので空港まで迎えに来て貰いました。
ただ、荷物がなくなってしまったため2時間くらい空港に滞在していたので、運転手さんをめちゃくちゃ待たせてしまいました。汗
めっちゃ申し訳ないと思っていましたがど、怒らず待っていてくれて安心しました。

バリでは記録的な大雨が続いていて、この日もありえないくらいの土砂降りでした。
車窓から景色も楽しみたかったのですが、見えないくらい雨が降っていました。


空港からジンバランは遠くはなく、20分ほど車に乗っているとヴィラに到着しました。
ヴィラの近辺は少しだけお店があり人通りも多かったです。
その時にバリでのスクーターの多さ、車の多さにはびっくりしました。

2.宿泊先のMango Tree Villas

今回の宿はジンバランにある「Mango Tree Villas」です!

プライベートプールがあり、2ベッドルーム、ダイニング、パティオもある超贅沢なヴィラでした。
4名まで泊まれて朝食付き3泊で10万円です☀️

夜10時過ぎにヴィラに到着しました。
雨が降り続いていたし、風も強かったため葉っぱまみれになっていたプールには入れないしウキウキ感は半減してました。
それに、せっかくプール付きにしたのにこれからも雨だったらどうしようと心配していました…。

次の日には晴れたし、朝に従業員の方がプールのゴミを取ってくれたので綺麗になっていました!
めっちゃ素敵なプールでしょ?👙✨

しかもプライベートプールなのに大きいし深い!
身長155cmの私がすっぽり入るくらいの深さでした。
たまにプール付きって言ってもお風呂みたいな大きさな所もあったし、広いって最高でした!

ずっと循環してるから綺麗だしプライベートだから夜でも入れるっていうのが最高。
プール付きの宿を取ってもプールのオープン時間に間に合わず入れないとかもあったからいつでも入れるのは素晴らしい😉👙

プライベートプールとベッドルーム

そして、朝起きる時間を伝えておくとその時間に合わせてご飯を用意してくれています。朝ご飯はバリスタイルかイングリッシュブレックファストが選べます。バリ初日ということもあってバリスタイルにしました。

ナシゴレンとフルーツ盛り合わせが用意されていました!
ナシゴレンの味は正直いうと薄味でとっても美味しいっていうほどでも無かったのですが…笑
でもフルーツは甘くて美味しかったです。

朝はご飯(ナシゴレン)


めっちゃ良いヴィラだけど、昨夜は部屋の中にあり得ない量の蟻がいて大行列を作っていたのでめちゃめちゃ心配でした。笑
連日の大雨で蟻が避難してきたようです。

朝には雨が上がって蟻がいなくなったから良かった〜😮‍💨

3.ホテル周辺

この素敵なヴィラのロケーションですが、ジンバランにあります。

ジンバランといえば高級リゾートが立ち並ぶ地区でAyana Resortや海沿いにあるバーのロックバーなどもあります。
最近は人気スポットとなっている場所です。

なので、ホテル周辺は栄えてるかなって期待してたんだけど、Mango Tree Villasの周辺は違かったー。笑
その分静かで良かったけど😂

Mango Tree Villasの周辺にはコンビニが数軒と数軒の地元の食堂、ジンバラン村市場などローカル感があるお店しかありません。笑

バリのコンビニ事情

バリのコンビニは日本とはそれほど違いはありません。
パンが売っていたり飲み物があったり、ちょっとした日用品が売っていたり…。

でもちょっと違うのはバリのコンビニではお酒が買えない所もあります。汗
「インドマート」「アルファマート」というインドネシア2大コンビニが至る所にあるのですが、そちらではお酒は買えません🙅‍♀️

インドネシアの国民の9割弱はイスラム教徒のためお酒が飲めないため、取り扱いがないようです。
バリの方はヒンドゥー教なのでお酒を飲みますが。

でも、日本でもお馴染みの「サークルK」など外資のコンビニでは買えるので、お酒を買いたい方は外資のお店を探してくださいね⭕️


そして店内調理の食べ物も多いです!
私はサークルKでケバブを買いました。

レジで注文すると目の前で作ってくれます。
しかも生地を焼いて野菜や肉を包んで、全部手作りです。
1から作ってくれるので美味しいですが、時間はかかるのでお時間に余裕がある時に注文してみてくださいね!



コンビニや市場以外にホテルの周辺にはPura Ulun Siwi Kayangan Jagetという大きめなバリヒンドゥーの寺院がありました。

しかも、ちょうどガルンガンというバリヒンドゥーの祭礼日(日本のお盆に似ていてご先祖様が帰って来る日と言われている。)の近くだったのでヤシの木の飾りなどがありました。

Pura Ulun Siwi Kayangan Jaget
Pura Ulun Siwi Kayangan Jaget
ジンバラン村市場付近の通り
街の中もガルンガンの飾りがたくさんあります。

バリでよく見かけるお花や食べ物は何?

バリではあっちこちでお花や食べ物が入っているカゴを見かけます。
しかもそのカゴは地面にもたくさん置いてあります。
あれは何なのかと言うと、お供えだそうです。

バリヒンドゥーはバリの宗教です。
そしてバリヒンドゥーでは均衡(バランス)を大事にしています。
例えば光があれば影がある、月と太陽、陰と陽など…。

そして、神様がいる場所の天界と人間界と悪魔などがいる下界の3つに分かれていてると考えられています。
なのでバランスを大事にしているバリでは、神様にお供えをするなら悪魔にもお供えしなくてはいけないと言う考えがあるらしいです。

なので地面にもお供えがされているそうです。
なんか、地面にあるものは蹴飛ばされていたり踏まれていたり雑な感じだなって思っていたのですが、悪魔用って聞いたら雑さも納得ですよね。笑

バリで良く見かけるお供え


ヴィラからすぐにあるジンバランの海

初日はジンバランを散策したいと思ったのでヴィラから徒歩5分程度の場所にあるクイーンビーチに行き散策しました。
ここの波は大荒れです。笑
泳いでる人がどこにもいない😂

クイーンビーチ
雨季だからゴミ多め

そんな大荒れのビーチ沿いにはたくさんのBBQ屋さんがあります!
ジンバランはBBQが有名でケチャダンスの後のシーフードBBQなんかはジンバランに来ることも多いらしいです。

ロックバーとかの方は行かなかったけど私が泊まったジンバランは昔懐かしいような感じでした。
ジンバランは元々漁村なのでその名残なのかなって感じです。
ロケーションはまあまあだけどヴィラが最高なので大満足です!


まだまだ観光は続きますがひとまずこれくらいで♡
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?