見出し画像

<入院記録>子宮筋腫腹腔鏡手術 翌々日

入院4日目の記録

朝、目覚めると、昨日よりもだいぶ楽になってました。体すごい!と思いました。ごはんも常食になり、しっかり食べられました。

完食!


"朝ごはんは体調よければ、下膳を自分でしましょう"とありましたので頑張って下膳しました。回復してる感じが嬉しかったです😊

今日の看護師さんからは"シャワーは浴びられますか?"と聞かれて、"そうですね。浴びる方がいいといわれてますので浴びる予定です"と言ったところ困惑されて、"どの時間帯ですか?"と聞かれたので"17:00までなら何時でもいいんでしたよね?"と答えたところ、どこのシャワーを使いますかね?と言われたので、"この部屋の・・・・"と指さしてお伝えしたところ、"好きな時間帯に入ってください!"と言ってもらえました。😌

今更ながら知らないルールがあったのかと思いかなり焦りました。。看護師さん一人で抱える患者さんの量が多すぎるのかもしれませんね・・・・。(-ω-;)

検温などが終わった後は、誰かリハビリについて教えてくれるのかと思いきや特になさそうなので、自分でうろうろとする感じのようです。(と察した)

売店あたりまでお散歩に行ってみようと、病棟を出ました。1Fまで来ると外の世界って感じで、気持ちシャキっとしたような気もします。売店でお水を買い、戻りました。

看護師さんは2人ほど上長?みたいな人に呼ばれていたのですが、病棟外出時のカードキーを返したくて、看護師さん目くばせをしたら気づいてくれて
"そのあたりに置いておいて"という雰囲気だったので、"じゃあ、ここに置いておきます"というジェスチャーをしてお部屋にもどりました。タイミング悪かったかなー、、。でもその辺でふらふらしてるのもなあ・・・と、悩ましかったです。看護師さんの世界は緊迫してるんだなと勝手に感じました。(゚Д゚;≡;゚д゚)

そんなこんなでお昼ご飯になりました。炭酸ガスで食べれる気がしなかったですが、大好きなシチューがおいしく、フルーツポンチもつるっとおいしく完食できました。フルーツポンチってこんなにおいしかったんだなと思いました。

フルーツポンチに感動

午後は少し休憩して、ちょっとだけお仕事の事考えて、頭を使ってみたりしました。頭を使うのって結構エネルギー消費してるんだなぁ、としみじみ思います。

できる限りのストレッチや明日が退院予定と思われるので少しずつ荷物を整理したりして、夜用のお水を再び売店に買いに行きました。1リットルの常温のお水は重宝しました。
ついでに文書コーナーにも行きましたが、保険会社によって必要な書類が違うらしくてそれを確認してからがいいと教えてもらいました。早とちり過ぎたなと思いました(;'∀')

いつ誰が来るか読めないので少し時間に気を使いながら、シャワーの時間を見計らい、浴びました🚿。シャワーで結構楽になるのでシャワーが好きになりました♪

夕方ごろ、"退院後の生活指導はきましたか?"ときかれましたが、まだ来ておらず、、私は本当に退院できるのかな?と思っていたら、お会計の概算がきたので、こりゃ確定だなと知りました。📝

今日の看護師さんは薬の時間に対してシビアな様子です。他の看護師さんは時間見て飲んじゃってくださいねという感じだったのでギャップが・・。勝手に飲んだら怒られそうでした。。

あっという間に夕飯がきましたが、お腹パンパンでまるで食べれる気がしません。。お肉なのにー-・・・。

ついに残してしまった夕食・・・

泣く泣く、ごはんとメインのお肉は半分くらい残しました。ごめんなさい。
入らない・・・😿😿😿

明日の準備や自分なりのリハビリをしてたら、看護師さんが慌てた様子できて"退院診察は受けましたか?"と聞かれ、
"どんな診察ですかね?主治医の先生が来る感じですか?" 
"そうです。エコーとかしたりとか・・"(うーん。。記憶がない・・・。) 
"私が記憶がない状態の時に診察してるってことがなければしていないと思いますね・・・;" 
"そんなことはないと思いますので、していないですね。おかしいな、退院確定は退院診察後のはずなのに・・"(え?!なんか忘れられてるのかな、、平気かな?)とドキドキしながら、とりあえず退院後の生活についての注意を読み合わせしてもらいました。📝

歯磨きして、ついにお通じっぽいのも無事にきて、明日の準備を整えて、自分的にばっちり!って感じで就寝タイム・・・(˘ω˘)

ただ、気腹痛がちょっと嫌な予感。。痛いと思うと痛くなってきてる気もする、、の・・飲んどこうかな。。でも21:00過ぎちゃったな、、勝手に飲むと怒られそうだな。ナースコール押すの申し訳ないな・・・

葛藤を重ねたのち、ナースコールを押しました✋

"すみません。痛みが気になるのでやっぱり薬のもうと思います。。"
と自白しました。。"ありがとうございます!!では22:00ですね。"とニコやか返してくれました。

言ってよかったと思いました。きっちり管理をしてもらう方がいいんだなと今わかりました。(この塩梅がいまいちつかみずらい入院生活でした、、)

月がよく見えると母からメッセージが来ましたが、残念ながら向き的にうまく見れず、うっすら雲がかった空が最後の夜となりました🌕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?