つわりという名の死にたい日々

私はつわりが重い。

過去2度つわりを経験したが
どちらも重症妊娠悪阻と病名がついた。

1人目の時は実家で寝たきり
車でも寝ながら毎日点滴に通って過ごした。

2人目の時は上の子がいたため
どうしても寝たきりというわけにいかず
自分なりに無理をした結果(ほぼ寝ていたのに)
入院することになってしまった。

気持ち悪い
吐く
だるい
お腹の調子も悪かったな
食べ物を受け付けないし
水も飲めなかった

もちろんそれはそれは辛い。

いつ終わるか分からない精神的な苦しみもある。

死んだ方がマシだと何度も思った。

しかしまたあいつがやってきた


私の場合なぜだか妊娠すると
嗅覚が異常に研ぎ澄まされる。



まだ妊娠してるなんて思っていない頃
ふと冷蔵庫をあけたら吐いた。

もう臭すぎて。むり。


そこで確信した。
あ、つわりきてるな。


また始まってしまった。
辛く暗く終わりのない日々。

子供たちの手の匂い、口臭
夫の体臭など

普段気にならないものも
全部だめ。

しかし私、花粉症なのよね。
鼻水でるし若干つまってる。

なのに嗅覚がどんどん冴えていく


この気持ちや体調など
今回はふと記録してみようと思った。

本当に死ぬほど辛いけど。
つわり仲間がいるとうれしかったから。

3人目だからってなにも変わらずつらいけど。

私は書く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?