見出し画像

短気は損気〜 NO2

ちょろばあちゃんは、短気だったちょろじいちゃん(旦那さん)に良く言っていた。

「短気は損気〜」

ちょろじいちゃんは自営業。社員が何か問題が起こすと、直ぐに大声で怒る💢😤いわゆる短気だった。確かに信頼や人命など大きく関わるので、仕事への意識は高くその信頼のもと会社は大きくなっていった^_^

例えば事故を起こした時、もちろん怒鳴りまくり❗️萎縮して、すみませんしか言えない社員。

そんな時、ちょろばあちゃんは「怒ったって事故は変わらないし、起きてしまったことに怒鳴ったり怒ったりしても疲れるだけだ〜。やってしまった本人が1番ショックなんだから、怒鳴ったって何にもならない。短気は損気〜。」と言っていた。

それを軽ーく言うのです。ケセラセラ〜的に^_^

確かに怒りのエネルギーは疲れます。怒りをぶつける方も、ぶつけられる方も、その周りも😅緊張感でるしね。それより何故そうなったのか?を聞いて改めてさせる。そして社員は反省して、気持ち新たにがんばってくれます!

だから怒るのではなく、叱る。怒ると確かに疲れますね(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?