見出し画像

6週~7週の変化

胎嚢の大きさ的には6週後半くらいと言われた。

日に日につわりが辛くなっている。

はじめは食べづわりと眠りつわりで、
甘い物はダメになったが、とにかく常に何かを口にしていたかったし、1日中ほとんど寝ていたかった。

しかし6週に入ったくらいから少しづつ様子が変わってきた。

毎朝、夫が栄養満点のスムージーを作ってくれるのだが、まず急にだめになった。

・小松菜
・ほうれん草
・リンゴ
・ブルーベリー
・キウイ
・バナナ
・ヨーグルト
・カカオニブ
・ソイプロテイン

よくもまぁこれだけの栄養素を入れ込んでくれること…
と感謝でいっぱいだが、
今はバナナやヨーグルト、カカオニブ、プロテインの味が受け付けず、
1口スプーンで口に運んだものの吐き気を催したので、
今日からは野菜と果物のみで作ってもらうことになった。

しかし、それもなんとか流し込めるという感じで、本音はきついし飲みたくない。

でも栄養を補うことを重視する夫の手前、がんばり案件だと思っている。

それから、我が家は朝、焼き鮭を食べる確率が高かったが、
これは絶対的にダメになった。

あんなに好きだったのに、ハムスターが口にいれるくらいの量でも強烈で吐きそうだった。

夫がハンバーグ丼を作って食べていたが、それも気持ちが悪かった。

においつわりというやつかもしれないが、ただ、吐くまではいかないのでありがたいと思っている。

それに気休めかもしれないし、つわりがあっても残念な結果になる人もいると病院の先生から聞いたが、
それでも、つわりがあるのはお腹の子が成長中だからだと思うと、イヤな気持ちにもならない。

「よし、一緒にがんばろう」
「がんばって育ってくれ~」

と声を掛けて励ましている。

出掛けると途端に具合が悪くなるので、
この2週間ほどはほとんど外へ出ていない。

幸いまだストレスは溜まっていないが、
日中はつわりとともに家で仕事をし、こっそり寝たり、スプラトゥーンをしている。

気持ち悪さがマックスでも、なぜかゲームをすると気分の悪さがなくなるのは不思議だ。

仕事にもそれくらいの集中力を持って行えばつわりを忘れるのかもしれない…


定時に終わったあと、
妊娠前なら買い物に出たり、夫とジム&サウナへ行ったり、週に1,2度は飲みに行ったりと割と充実して忙しかったが、
今は夕方から寝るまで時間を持て余すことがある。

夕飯を作る気力がないときは、定時になった瞬間に眠ることもあるが、
新しい刺激もなく、
かといって体のだるさもあるため趣味の読書や新しい勉強を始めようという気力がわかず
なんだかもったいない気もしている。

夫に話すと
「今はゆっくりするのが仕事だから、ゆっくりして」
と言ってくれるのが救いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?