脚本家、山田太一、最高でした!(山田太一さん追悼)

画像1 本郷界隈を散歩中、どこかで見た景色が…。店に入り、店主のおじさんに「ここふぞろいの林檎たちの酒屋ですか?」と尋ねれば、YES!!
画像2 「この前も、中井貴一が来ましてね、『おじさん、まだやってるんですか!』って、懐かしんで帰って行きました」と。
画像3 松竹からテレビドラマに転向して、「岸辺のアルバム」「想い出づくり」「ふぞろいの林檎たち」とヒットしたドラマは多数、やさしい眼差しのドラマが多く好きでした。今見ても色あせない作品群で、エッセイには社会に対する洞察が綴られ、ドラマがこんなとこから出てきたんだと随分読ませてもらいました。最高の脚本家でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?